You are here: Home // ユーティリティ // tegaki no memo – Yasuo Asakawa

tegaki no memo – Yasuo Asakawa

11月 29, 2022 | コメントは受け付けていません。

Yasuo Asakawa - tegaki no memo アートワーク tegaki no memo
Yasuo Asakawa
ジャンル: ユーティリティ
価格: ¥160
リリース日: 2022年11月27日

tegaki no memoは手書きスタイルでテキストを入力するメモアプリです。
書かれた文字はコード化されずにそのままの形で保存されます。

編集画面:

編集画面はメモの閲覧と編集が出来ます。閲覧状態では、入力パネルが表示されず、画面全体でメモが表示されます。表示されているテキスト部分をタップすることで編集状態となり、入力パネルが表示されます。入力される位置は点滅するグレーのカーソルで、削除ボタンのタップで削除される部分はグレーの背景で表示されます。

編集画面を左右にスワイプすることで一覧で並んでいる前後の別のメモに切り替えること出来ます。

入力パネルで入力された手書き文字は、入力に一定の間があると自動的にメモに反映されます。自動的に反映されることを一時的に止めるには入力パネルのピンをタップします。この状態では改行ボタンをタップするまで、時間を気にすることなく自由に入力することが出来ます。この間に、ペンも太さ、色を変えることも出来ます。解除するには再度ピンをタップします。

入力確定したデータの後のスペースの量を変更することが出来ます。通常は日本語に合わせて少なめになっていますが、英語の単語間のスペースに合わせて少し広げることが出来ます。また、英単語入力の途中で入力パネルが一杯になったしまった場合のため、入力が確定した後に、入力データの後のスペースを削除することが出来、長い英単語を続けて入力することが出来ます。

カーソルがある行に取り消し線を引くことが出来ます。

カーソルがある行を、最新のファイルにコピーすることが出来ます。
やり残したToDo, 買い物リストを最新ファイルにまとめることに利用できます。

線の色、太さを変更することが出来ます。

メモの新規作成ができます。

絵文字を入力することが出来ます。入力された絵文字は一覧画面で表示されるので、メモの内容などを思い出すのに役だ立てることが出来ます。


一覧画面:

作成されたメモの一覧できます。
最後に開いていたメモは背景がクレーで表示されます。

メモの作成日または更新日で並び替えできます。

メモに含まれる絵文字が表示されます。

メモに含まれる絵文字で一覧の絞り込みができます。複数の絵文字を指定することが出来、指定されたすべての絵文字を含むメモが一覧に表示されます。

メモの新規作成ができます。

メモをスワイプすることでメモを削除することが出来ます。


絵文字入力画面:

事前に登録されている絵文字のリストから絵文字を選択することが出来ます。
また、直近で入力された絵文字からも選ぶことが出来ます。

リストに無い絵文字については、iOS標準の絵文字キーボードから入力することが出来ます。一度入力された絵文字は絵文字リストに追加されます。

絵文字リストは、絵文字リスト編集画面から、追加・削除が出来ますでの、よく使われるものに置き換えてご利用ください。


iCloud Drive対応:

作成されたメモは、iCloud Driveが有効な場合はiCloud Driveのtegaki no memoというホルダーに保存されます。有効で無い場合はデバイスローカルに保存されますが、有効になった時点でローカルに保存されたメモはiCloud Driveに移動されます。(ローカルには無くなります。)

メモがiCloud Driveに同期されている場合、tegaki no memoアプリを削除、再インストールしても、また、別のデバイスにインストールしても、メモは継承されます。

新規作成したメモが同期されない場合、iOSのファイルAppでtegaki no memoフォルダーを閲覧すると同期されるようです。

複数のデバイスで同じメモを編集する場合は、競合が起きないように注意をお願いします。競合の扱いはiCloud Driveに依存しています。

© © 2022 Yasuo Asakawa

Tags: