You are here: Home // ユーティリティ // でか文字スコープ EX – Go Yoshida

でか文字スコープ EX – Go Yoshida

5月 04, 2019 | コメントは受け付けていません。

Go Yoshida - でか文字スコープ EX アートワーク でか文字スコープ EX
Go Yoshida
ジャンル: ユーティリティ
価格: ¥600
リリース日: 2018年10月5日

「でか文字スコープ EX」で iPhone/iPad が高性能な拡大鏡に変わります。文字の上にデバイスをかざすだけで、まるで本物の拡大鏡を使うときのように、小さくて読みづらかった文字が大きく見えるようになります。読書をするときや新聞を読むとき、薬の説明書の注意書きを読みたいとき、レストランでメニューを見るときなどに、とても重宝します。どこへでも持ち運べるので、必要なときにさっと取り出して使うことができます。


【主な機能】
・最大10倍の拡大表示
・文字を読むことに特化したオートフォーカス
・自動露出補正 on/off
・手ぶれ補正 on/off
・調光可能なライト (※1)
・映像の一時停止
・フォトライブラリから写真を読み込んで拡大表示
・ネガ/ポジ反転表示 (※2)
・彩度、明度、コントラストの調節 (※2)
・映像の鮮明化(文字をくっきり表示) (※2)
・グレースケール表示 (※2)
・任意の色による単色表示 (※2)
・赤と緑のバランス調整 (※2)
・使いやすいユーザーインターフェイス
・AirPlay に最適
・VoiceOver でも操作可能

(※1) ライトを搭載した機種(iPhone および一部の iPad)で使用可能
(※2) Apple A8 以降のグラフィックハードウェアを搭載した機種(iPhone 6 以降, iPad Air 2 以降, iPad mini 4 以降)で利用可能


【目に優しい】
「でか文字スコープ EX」の機能は、目への負担を抑え、見ることに集中できるようにデザインされています。

■自然なフォーカス■
文字を読むために特別にチューニングされたオートフォーカスで、いつでも今見たいところにピントが合います。
■露出補正■
周囲の明るさに合わせて、映像の明るさを自動で調節することができます。
■手ぶれ補正■
画面の揺れを自動的に抑えることができます。とくに拡大率が大きな時に文字を追いやすくなります。
■鮮明化フィルター■
拡大画像を鮮明化して、文字をくっきり表示させることができます。
■カラーフィルター■
コントラスト調整、ネガ・ポジ反転、単色表示といった色の見やすさを補助するフィルターを使用できます。画面を見ながらリアルタイムでの調節が可能です。


【使いやすさを追求】
「でか文字スコープ EX」は、起動するだけで、本物の拡大鏡とほとんど同じように使えます。ややこしい設定は何もありません。

■自然な表示■
画面中央の円の内側に、拡大された画像が表示されます。円の外側には周囲の映像が映し出されるので、今どこを見ているのかがすぐにわかります。
■直感的に操作■
円の部分を指でなぞるようにすれば、拡大する場所をスムーズに移動することができます。円の部分を2本指でつまむようにすれば、最大10倍まで拡大率を調節できます。また、円の部分を長押しすれば、現在拡大している範囲を確認することができます。


【カスタマイズして使える】
ボタン1つで設定画面を開いて、さまざまな項目を設定することができます。

■拡大鏡の大きさ■
見たいものに合わせて、円の大きさを3段階から選択できます。
■拡大鏡のスタイル■
円の境界線を見やすい色に変更できます。また、円の代わりに四角形による表示に変更することも可能です。


【スマートフォンならではの機能を搭載】
本物の拡大鏡には決してできないことも、「でか文字スコープ EX」なら可能です。

■ライト■
背面のライトを点灯して、暗い場所でも見ることができます。ライトの明るさは画面を見ながら調節できるので、眩しすぎて文字が読めないという心配もありません。
■ポーズ■
画面中央の円の部分にタッチすれば、いま表示している映像が一時停止します。一時停止中も円を移動したり拡大率を変更したりできるので、あわてずに文字を読むことができます。
拡大して見たい範囲全体が画面に収まるようにして一時停止してみて下さい。デバイス本体を動かさなくても、画面上の操作だけで見たい場所を拡大することができるので、新聞や地図、パンフレットなど面積の広い文章を見たいときに便利な機能です。
■写真を拡大■
フォトライブラリから写真を読み込んで拡大表示することも可能です。


【こんな使い方も】
■旅先などで充電が心配な時は、バッテリーを節約するように設定すれば、電力消費を抑えて使用することができます。
■画面全体を横持ち用のレイアウトに変更することが可能です。この設定は iOS の「画面ミラーリング」機能で画面を転送するのに適しています。例えば「でか文字スコープ EX」を Apple TV の AirPlay と組み合わせれば、大きなテレビ画面が拡大鏡の画面になるので、ちょうど拡大読書器のような使い方が可能になります。
■VoiceOver をオンにして使用することもできます。円の移動はスクロール操作の要領で、3本指のスワイプで可能です。拡大率の変更やライトの点灯などの機能には、ツールバーのボタンからアクセスできます。


【その他の特徴】
・アプリサイズが小さく追加ダウンロードもないのでストレージを圧迫しません。
・月額料金など後からかかる費用はありません。
・ユーザー登録はありません。
・広告は一切表示されません。

© © 2018 team-aries

Tags: