You are here: Home // 旅行 // 駅Tomar 全国版 JR・民鉄編 – JTB SYSTEM SOLUTION,INC.

駅Tomar 全国版 JR・民鉄編 – JTB SYSTEM SOLUTION,INC.

10月 23, 2013 | コメントは受け付けていません。

JTB SYSTEM SOLUTION,INC. - 駅Tomar 全国版 JR・民鉄編 アートワーク 駅Tomar 全国版 JR・民鉄編
JTB SYSTEM SOLUTION,INC.
ジャンル: 旅行
価格: ¥250
リリース日: 2010年8月4日

「全国の鉄道路線を全て乗りつぶす!」
鉄道ファンなら一度は考えた夢ではないでしょうか?
「駅Tomar」はこの夢を応援するアプリケーションです。

☆★☆★☆★ 路線延伸対応 ☆★☆★☆★
・東北新幹線 八戸〜新青森間 開業
・JR東日本 東北線 → 青い森鉄道 (八戸〜青森間) 会社移管

【機能概要】
全国のJR・民鉄の乗りつぶし状況をあなたのiPhone/iPod touchで管理できるので、乗りつぶし中に乗った路線を塗りつぶすことが可能です。
「電波が届かなくても大丈夫!」オフライン環境でも利用できるので、電波が届かないトンネルの中や秘境駅においても利用することができます。もちろんiPod touchでも問題なく利用できます。

【Lite版との違い】
①管理可能なデータ範囲が全国・全路線。(Lite版はJR東日本のみ)
②降りつぶし管理機能の追加。「全ての駅を降りつくす」という、より壮大な夢をサポートします!
③検索機能の強化。あいまい検索に対応しているので、目的の駅や路線が見つかりやすくなりました。
④より使いやすく。ユーザーインターフェースを改良して、より楽しく、より使いやすくなりました。

【詳細説明】
1.対象路線
全国版では対象路線を全国のJR・民鉄全路線としています。
鉄道(普通鉄道・鋼索鉄道・懸垂式鉄道・跨座式鉄道・案内軌条式鉄道・無軌条電車)、軌道(軌道・懸垂式モノレール・跨座式モノレール・案内軌条式・浮上式)を対象としており、普通索道・特殊索道は除外としています。
路線名、駅名、駅間距離は、国土交通省鉄道局監修「鉄道要覧」(平成21年度版)、ならびにJTB時刻表(2010年7月号/通巻1014号)を参考に作成しています。
路線の表示順、起点・終点の整列順序についても「鉄道要覧」の記載に基づいて表示しています。

2.このアプリケーションの使い方

(1)乗降管理
a.乗車管理
乗りつぶし状況を管理する時に使用する画面です。
乗車した駅、降車した駅を選択し、乗りつぶした区間を登録します。

b.降車管理
降りつぶし状況を管理する時に使用する画面です。

(2)Tomarメモ
乗りつぶした記録について、旅の一言コメントを登録できます。
例:当日の駅や車内の様子や感想などを、旅の一言コメントとして

(3)統計
全区間、選択している区間のそれぞれについて、乗りつぶし/降りつぶしした距離・駅数の合計、路線数、達成率を確認することができます。

3.集計のルール
・キロ程については、営業キロで計算(小数第二位で四捨五入)しています。
・路線の所属は第1種開業線を持つ事業者とします。
・貨物駅、信号場、休止駅(時刻表に掲載されている駅を除く)は対象外としています。
・営業キロを持たない臨時駅については、キロ程を実キロを元に計算しています。
・鉄道要覧上の扱い上、または便宜上の理由により、二重カウントしている区間があります。
詳しくはヘルプ画面をご参照ください。

**お知らせ**
各鉄道路線を地域毎に分けて表示できる仕様のため、関東を選択するとJR東海の東海道線が表示されないという事象が発生します。
この場合は地域の選択画面で当該地域を選択するか、全国を選択して下さい。

© © JTB SYSTEM SOLUTION,INC.

Tags: