You are here: Home // スポーツ // Tension Record – TR99JP

Tension Record – TR99JP

5月 18, 2011 | コメントは受け付けていません。

Tension Recordアートワーク Tension Record
TR99JP

ジャンル: スポーツ
価格: ¥350
リリース日: 2011/5/9

このアプリではテニスラケットのストリングスの状態を計測し、この値を記録することでストリングスの状態の維持管理を行うことが出来ます。状態の変化傾向を見ることでストリングスの張替え時期を知ることも可能でしょう。


ストリングスの状態は、ストリング面に対する応力と歪の関係(面圧)に相関のある固有振動数を測定します。iPhoneのマイクにストリングス面を近づけて、ドライバーのグリップなどでストリングスを叩くことで、計測が簡単に行なえます。FFT演算によるパワースペクトルの表示波形を確認することで、正しく計測できたかどうか視覚的に判断することも出来ます。プレイごとや数日置きに計測することで面圧の変化を知ることが出来ます。ご自分で面圧が初期の何割ダウンした時が張替えというように決めておけば、張替えのタイミングを知ることも出来るでしょう。

ホームストリンガーの方は、ご自分の張ったストリングスの出来栄え評価にも使えるでしょう。同じ条件で張ったストリングスがその仕上がりにおいてどの程度のばらつきが発生したのかが分かれば、安定したストリンギングを目指す上での指標にもなります。

プロのストリンガーの方には、バボラRDCのような測定器に変わる簡便な測定器としてお使いいただくことが出来ると考えています。店内はもちろん、お店の外でもテニスコートで顧客のストリングの管理が可能となり、適切なタイミングで張替えをアドバイスすることが可能となるでしょう。

ストリングスの状態測定はラケットごとに管理することが出来ます。複数のラケットをお持ちの場合や、複数の顧客のラケットを管理する場合にもお使いいただくことが出来ます。

© 2011 TennisResort99

Tags: