You are here: Home // ファイナンス // eco money ~節電で節約~ – Comgate

eco money ~節電で節約~ – Comgate

5月 20, 2014 | コメントは受け付けていません。

Comgate - eco money ~節電で節約~ アートワーク eco money ~節電で節約~
Comgate
ジャンル: ファイナンス
価格: ¥100
リリース日: 2011年7月24日

eco moneyは家庭での節電をサポートするiPhone用アプリです。
eco moneyで家庭の消費電力を管理して節電の計画と実績を管理しましょう。
お子様の夏休みの自由研究の課題としてもお勧めです。
この暑い夏、家庭での節電にチャレンジして電気代を節約しましょう!
節約した電気代で冷えた美味しいビールでもいかがですか?

【概要】
節電のためには、

1、節電計画を立てること
2、節電の実績を把握すること
3、節電の効果/メリットが分かること
4、継続して行うこと

が大切です。eco moneyでは、

1、家電の情報から家庭の消費電力をシミュレートすること
2、家庭の電気メーターを使って実績を記録
3、節電の効果を電気料金に換算して効果を見える可すること
4、継続が苦にならない、電気メーターの簡単入力

で節電を実現します。
実績データを蓄積していくことで自然に節電を意識するようになり、効果は電気料金の削減という形で現れるのでモチベーションも保てます。

【電気メーターを記録】
ホーム画面で家庭に設置されている電気メーターの値を入力しましょう。
自動的に記録されて蓄積された履歴から電力消費量を計算して、電気料金に換算して確認できます。
一日あたり/月あたり/年あたりの電気料金を自動計算できます。

毎日決まった時刻や、外出時、帰宅時に電気メーターの記録をすることをお勧めします。
外出時/帰宅時に記録すれば、在宅と不在時の電力消費量を比較できて便利です。
こまめに記録することで電気料金を意識するようになるので節電/節約に効果的です。

消費電力や電気料金を計算するには、2回以上電気メーターの値を入力する必要があります。
消費電力は月別集計画面で、月別に集計して確認できます。
入力された電気メーターの内容から月別の電力消費量が自動計算されます。
月末や月初に電気メーターを測定しておくのがお勧めです。
そうすることで一ヶ月の消費電力に近い値が計算できます。
電力会社からの請求書などで正確な消費電力が確定したら、確定値を入力しましょう。

【家電の情報から電気料金を予測】
家電一覧画面で家庭で使用している家電の情報を登録しましょう。
家電の消費電力や平均的な使用時間から、一日あたり/月あたり/年あたりの電気料金を予測できます。
登録時に家電の種類を選ぶとその家電の一般的な消費電力や使用時間が自動的に設定されます。
消費電力は製品毎に異なりますので、使用中の家電製品の情報を設定することでより正確な電気料金が計算できます。
家電ごとの消費電力が分かるので、全体に占める割合の大きい家電を把握して節電計画を立てることができます。
また最新の家電の情報も登録すれば、買換えをしたときの節電効果を調べることができますので、家電の購入計画にも利用しましょう。

記録を続けて、電気料金の変化が分かるようになる事で、節電の意識向上が期待できます。

© © 2011 Comgate

Tags: