You are here: Home // ビジネス // FakePhone! – tripot

FakePhone! – tripot

6月 29, 2012 | コメントは受け付けていません。

FakePhone!アートワーク FakePhone!
tripot
ジャンル: ビジネス
価格: ¥170
リリース日: 2012/3/14

FakePhone!はあたかも電話がかかってきたように装う事のできるアプリです。
音声パターンを選び、時刻を設定します。その時間が来ると偽の電話が鳴ります。(もちろん本当に電話がかかってくるわけではありません。)
通話ボタンを押すと音声が流れます。その音声に適当にあいづちを打つことにより、あたかも急な用件等が入った事を演出できます。

着信音だけであればアラーム機能でも同じような効果を得られますが、音声との会話を装う事により、よりリアリティが増し、その場から抜け出しやすくなります。
ある意味で「お金で時間を買う事」ができます。(乗り気のしない飲み会等に参加せずに済めば、会費が浮き、さらに時間の節約ができます。そのような意味で非常にエコなアプリです。)


◆利用シーン
・嫌な会議やサークル等の集まりを抜け出したいとき。
・乗り気のしない飲み会等を断りたいとき。(抜け出したいとき。)
・残業を断りたいとき。商談を打ち切りたいとき。
・異性からの誘い等を断りたいとき。
・友達が多いことをアピールしたい時。
・何らかの理由で、会議や打ち合わせ等を中座したい時。

その他様々な使い方があると思います。


◆主な機能
・音声パターンは4種類
男性・女性及びそれぞれのビジネスバージョン、ホビーバージョンの4通りから選べます。いずれの音声も「急な用件が入った事」を伝える内容です。(20~30秒の内容)
・音声はスピーカーからではなく耳元から流れます。
着信音は、下のスピーカーから、音声は、上のスピーカーからながれるのでリアルな通話を表現できます。
・適度な間と会話で、リアリティーを演出
音声には適度な「間」があります。その「間」に適当なあいづちを打って下さい。「えぇー! そりゃ大変だぁ~!!」とか・・・。ここはあなたの演技力次第です。
会話があることによって、不自然になりがちなリアクションや妙に会話が短くなったりして不自然になるのを防止します。
・タイマーは1分刻みで着信時間を設定可能です。
あらかじめ帰りたい時間を設定しておきます。複数登録しておけば、少し時間を空けて着信も可能。
・発信者名は5名まで設定可能です。
あらかじめ5名までの着信をセットできるので、その場に合わせてあらかじめ設定しておくことが可能です。
・最大、4回までリダイヤルします。
設定画面の「繰り返し」で4回に設定すれば、1~3回までの間に電話に出れなくても4回目までのどれか出でればいいので、
一回目はあえて出ず、「あれ、なんかも続けてかかってくるな、急ぎかな?」と演習することが出来ます。
・着信音は基本の3つに加えて、iPhoneのミュージックライブラリの中から選択可能です。
基本の着信音は、マリンバ・シロフォン・黒電話から選択できます。
また、ミュージックライブラリーから選択できるので、「あれ?あいつ今日だけ着信音がいつもと違うな」なんてことがありません。
・バイブのオン・オフの設定が可能です。
バイブ派にも安心。バイブの設定も可能です。着信音を無しに設定することも可能です。
・偽電話アプリだと気づかせにくい。
アプリ名は英語表記で、アイコンは直接的にわかりにくいデザインにしていますので、パッと見た感じそんなアプリに見えません。

© © tripot & Hiro293

Tags: