You are here: Home // 天気 // 見える地震 – doublek

見える地震 – doublek

7月 29, 2011 | コメントは受け付けていません。

見える地震アートワーク 見える地震
doublek

ジャンル: 天気
リリース日: 2011/5/3

■概要
「見える」地震は、日本で発生した地震をグラフィカルに表示するアプリです。
日本気象協会が発表している地震のデータを基に、地図上の地震の震源地に地震の規模により色分けしたピンを立てて表示しています。
地震の震源と島国日本の構造との相関に驚かされることでしょう。

■主要機能
①最新の地震:
日本で発生した直近の地震10件程度を表示
②大地震('08/08/23~):
2008年8月23日以降に発生したM5.5以上の地震を表示

■使用方法
①各ピンをタップすると、該当する地震の詳細が表示されます。
・左上:地震の規模(マグニチュードで表示)
・中上:震源の深さ(kmで表示)
・右上:最大の震度
・左下:地震の発生時刻
・右下:震源地
②各ピンは、地震の規模により色分けして表示されます。
・M7.0以上:赤色
・M6.0以上:紫色
・M6.0未満:緑色
③地図をピンチイン又はピンチアウトすることにより縮尺が変化します。
④本体をシェイクすると現在選択されている地震よりも前に発生した地震が表示されます。

■注意事項
・本アプリでは、リアルタイムに発生した地震を表示することはできません。
・地震が発生し、震源の詳細が発表されてから約20分後くらいに表示されます。
・震源が「不明」と発表されている場合、ピンを表示しておりません。
・震源の深さが「ごく浅い」と発表されている場合、震源の深さは0kmと表示しています。
・震源地が重なっている場合、同じピンをタップすることにより震源情報が切り替わります。

© 2011 doublek

Tags: