You are here: Home // 旅行 // ChaTra(Multilingual Communication by NICT) – NICT

ChaTra(Multilingual Communication by NICT) – NICT

10月 31, 2011 | コメントは受け付けていません。

ChaTra(Multilingual Communication by NICT)アートワーク ChaTra(Multilingual Communication by NICT)
NICT
ジャンル: 旅行
リリース日: 2011/10/26

このアプリを使うと、多言語で旅行に関するチャットを行えます。チャットに 参加できる端末の数は2~5台で、参加者はそれぞれ自分の好みの言語を日英中韓など21の言語の中から選び、音声または文字でチャットを楽しむことができます。

-ChaTraでは、アカウントを作成する必要があります。アカウントは、 チャットを開始する時と、お友達を検索するときに利用します。見知らぬ人から招集されたくない場合は、 アクセスコードを設定することができます。

-友人をチャットに召集する
まずお友達のアカウントを検索します。
そして検索結果一覧の中から招集したいお友達を選び、ユーザ名にチェックを入れ、召集ボタンを押してください。 チャット参加者の上限は5人ですので、4人まで呼び出すことができます。

-チャットする
音声で入力するときは、電話で話をするように、端末を耳に近づけてください。
耳に近づけると振動します。振動が終わってから話してください。
話終わったら、耳から離してください。話した音声の認識結果が自分の顔写真の吹き出しに表示されます。
また音声入力ボタンを押すことによっても音声入力を開始することができます。この場合、話終わったら終了ボタンを 押してください。
他の参加者が話すと、その内容が自分の言語に翻訳され、話した人の写真とともに表示されます。
逆翻訳結果は、貴方が入力した内容をいったん英語に翻訳し、もう一度ご自身の言語に翻訳し直したものです。 逆翻訳が自分の話した内容とおおむね一致していたら、正しく翻訳されて相手に伝わっていると考えられます。

音声入力、音声出力できる言語は、以下の言語です。
日本語
英語
中国語(普通語)
インドネシア語
ベトナム語
韓国語

翻訳できる言語は、以下の言語です。
日本語
英語
中国語(普通語)
中国語(台湾)
韓国語
フランス語
ドイツ語
ヒンディ語
インドネシア語
イタリア語
マレー語
ポルトガル語
ポルトガル語(ブラジル)
ロシア語
スペイン語
タガログ語
タイ語
ベトナム語
アラビア語
オランダ語
デンマーク語

翻訳する文を入力するには、その言語のキーボードを事前に追加しておく必要があります。「設定」-「一般」-「キーボード」-「各国のキーボード」-「新しいキーボードを追加」から追加いただけます。

サーバの停止があった場合には、一部の機能もしくは本アプリケーションがご利用いただけなくなる場合があります。予めご了承下さい。

* ChaTraに入力された音声やテキスト、その翻訳結果(以下これらを合わせて「利用者データ」といいます)はすべてNICTのサーバに記録されます。
* NICTは利用者データをhttp://mastar.jp/chatra/agreement.html に掲載する利用規約にもとづき、第三者に提供します。
* 利用者データは、NICTやNICTからのデータ提供先が、音声翻訳技術の改良やその他の目的のために利用します。利用者データは様々な形で利用されますので、ChaTraに個人情報やプライバシーを含む情報、営業秘密等、第三者に秘匿される必要がある情報は入力しないでください。

ChaTraは、ITU-Tにおいて標準化されたプロトコルを実装した音声翻訳アプリです。

© NICT 2011

Tags: