You are here: Home // ライフスタイル // SETSUDEN Action – 経済産業省

SETSUDEN Action – 経済産業省

7月 19, 2011 | コメントは受け付けていません。

節電アクションアートワーク 節電アクション
経済産業省

ジャンル: ライフスタイル
リリース日: 2011/7/15

この夏の節電をサポートする、電力需給状況連動アプリケーションです。
需給逼迫時にプッシュで通知する「節電アラーム」などがご利用いただけます。


東日本大震災の影響により、この夏は前例のない電力不足を迎えています。
「計画停電不実施」の原則を守るため、皆さまには節電へのご協力をお願いしています。
このアプリケーションでは、東京電力が発表する電力使用状況をもとに、電力需給逼迫時(使用率92%時および97%時)にプッシュ通知の「節電アラーム」をリアルタイム受信いただけます。
「節電アラーム」を受信された時は、周囲の方々と声を掛け合って、身の回りの電気製品のご使用をやめるなどいっそうの節電をお願いいたします。アプリケーションをお持ちの皆さまが逼迫予測をより正確に知り、必要な節電行動をとることで、電力の需要が供給を上回る危険を回避できる可能性が高まります。
また、ご自分の「節電プラン」の登録と、需給バランスに応じたプランのリマインド機能もございます。
※このアプリケーションの対象地域は、東京電力管内です。
※本アプリケーションは今後、以下の機能の追加を予定しております。
ぜひバージョンアップ情報をチェックしてください。
・節電アイデアを写真投稿できる「節電スナップ」機能
・過去の電力使用量をアーカイブする「節電カレンダー」機能

<<<<<<<<<<<<<<<<<< 計画停電と節電について >>>>>>>>>>>>>>>>>>
万が一電力の需給が逼迫し、バランスの改善がみられないと予測される場合は、あらかじめお知らせした上で、やむを得ず計画停電を実施する場合がございます。計画停電実施中は対象地域のすべての電気が停止するため、産業や医療など、切実に必要な電気をも使用することができなくなります。この事態を回避するため、皆さまには節電へのご協力をいただいております。暑い中、電力の使用を控えていただくことは本当に難しく、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

© Ministry of Economy, Trade and Industry

Tags: