You are here: Home // ビジネス // Eight – 無料の名刺管理アプリ・名刺認識リーダー – Sansan, Inc.

Eight – 無料の名刺管理アプリ・名刺認識リーダー – Sansan, Inc.

7月 03, 2014 | コメントは受け付けていません。

Sansan, Inc. - Eight - 無料の名刺管理アプリ・名刺認識リーダー アートワーク Eight - 無料の名刺管理アプリ・名刺認識リーダー
Sansan, Inc.
ジャンル: ビジネス
リリース日: 2011年6月17日

名刺管理アプリEight(エイト)を使うと、写真を撮るだけで名刺が正確にデータ化され、グループ分けや時系列表示などで自在に整理・検索できる状態になります。PCからも使えて、利用は全て無料です。

撮影した名刺はオペレーターの目で読み取り確認され、手入力で正確にデータ化されるため、自在に整理・検索できる状態になります。電話やメールなどの連絡も、ワンタッチで素早く利用できます。
Facebookとつなげて利用すると、Eightを使っているFacebookのお知り合いと名刺を交換でき、撮影する手間もかけずに名刺を管理することができます。

Eightを運営するSansan株式会社はプライバシーマークを取得しており、セキュアな環境でサービスを提供しています。法人向けにも名刺管理サービスを提供しており、2,000社を超える企業がSansanの名刺管理サービスをビジネスに利用しています。


◆◆Eightには各メディアも注目◆◆
・2013年10月 AppStoreの“ベスト新着Apps”に選ばれました。
・2013年7月 日本経済新聞「無料ビジネスアプリ」ランキングで紹介されました。
・2012年3月 “テレビ東京「トレンドたまご」”で特集されました。
・2011年12月 “日経ビジネス”「ビジネスパーソン必見の仕事アプリ」で紹介されました。


◆◆Eightの特徴◆◆
■オペレーターが人力で名刺をデータ化
名刺の写真を撮ってEightに取り込むと、オペレーターが目で画像を読み取り認識し、手作業でデータを入力します。入力におけるセキュリティ対策も万全です。人が画像を確認してデータ化するので、OCRを利用した機械での文字認識に比べて正確なデータベースが作成されます。他の名刺認識管理アプリのようにデータ化間違いを手直しする必要がなくなります。

■スマホでもPCでも使える
アプリで撮影して登録した名刺情報には、PCからもアクセスできます。
名刺情報を修正したり、ラベルをつけてグルーピングしたりして名刺を整理することができ、編集した内容はアプリに反映されます。

■電話・メールでの連絡もワンタッチ
外出先で仕事相手に連絡する時の操作も簡単です。
スマートフォンアプリに表示された名刺情報からメールアドレスや電話番号をタップすると、直接電話アプリやメールアプリが起動します。外出先でも素早く連絡を取ることができ、ビジネスユースの連絡帳としても利用できます。

■登録した名刺の更新情報を自動でお知らせ
Eightでは、過去に名刺交換をしたユーザー同士が“つながる”(Eight上で名刺を交換する)ことで、相手の名刺情報に変更があった際に通知を受けることができます。連絡先の情報が古くなってしまうとせっかくの名刺がビジネスで活用できないため、名刺を更新する作業は面倒でも必要なものですが、Eightなら更新まで含めて名刺管理をまかせることができます。
データ化サービスだけでなく、自動で更新される便利なビジネス電話帳として利用できます。

■Facebookとつなげて、お知り合いと名刺交換
EightとFacebookを接続することで、Facebookのお知り合いと名刺交換をすることができます。Facebookのお知り合いがEightを利用し始めると自動的にEight上で名刺が交換され、名刺帳に相手の名刺が追加されて連絡先を確認できます。
Facebookでつながっている相手なら、名刺を撮影することなく名刺帳に追加することができます。
※相手もEightとFacebookをつなげて利用していることが条件です。

■セキュリティも万全
EightはSansan(さんさん)株式会社が運営しています。
Sansanは2007年の創業以来、2,000社を超えるお客様に法人向けの名刺管理クラウドサービス「Sansan」※1を提供しています。
本事業を通じて蓄積したセキュリティのノウハウを活かしてサービスを設計しています。

クラウドで名刺を管理する際に気になるのは個人情報の扱いですが、Sansanは審査の厳しい法人でも利用できる基準のセキュリティレベルを保っています。Eightなら安心して利用できます。


◆◆名刺リーダー機能・データ化サービスについて◆◆
- データ化内容について
Eightのデータ化は、オペレーターが目で名刺画像を読み取り認識して手作業でデータにしています。
人が見て文字を認識できるようにするため、名刺を撮影する際は明るいところでピントを合わせて撮影してください。

- データ化スピードについて
・名刺のデータ化は、センターの込み具合により、データ化完了までの時間が変動いたします。
・一度に大量に撮影する場合は、データ化までに一週間ほど要する場合があります。

※登録した名刺が勝手に誰かに見られる事はありません。また、オペレーターは名刺を取り込んだユーザーについての情報は認識していないため、誰が誰の名刺を登録しているのか知られることはありません。


◆◆利用者の声◆◆
営業や顧客情報・人脈情報管理など、Eightを仕事に活用しているユーザーさんの声をご紹介します。

「他の管理方法に比べて、Eightの手軽さはすごい。名刺管理という長年の悩みがとうとう解決できました。」(アマゾンデータサービスジャパン株式会社玉川憲さん)
「Eightでつながっていれば常にお客さまの最新の情報が手に入るので、生涯顧客として長いおつきあいを継続することができます。」(女性営業コンサルタント太田彩子さん)
「一番よかったのは、名刺を捨てられるようになったことですね。とりあえずEightに入れておけば、いざというときに検索できるという安心感があり、スマートに管理できるようになりました。」(アルファブロガー コグレマサトさん)


※1“営業を強くする名刺管理”Sansanについて
Sansanは、最も多く導入されている法人向けのクラウド名刺管理サービスです。
名刺データの読み取りはスキャナを使って行います。組織内で人脈情報を共有でき、さらにその名刺情報を基点に、顧客管理やマーケティング活動・営業支援など幅広く活用できるCRMとしての機能も備えています。
名刺管理から顧客との接点を確実に収益に結び付ける、全く新しい営業管理、顧客管理サービスです。


============================
名刺管理アプリEight(めいしかんりあぷり えいと)
Sansan株式会社(さんさん かぶしきがいしゃ)
============================

© ©2014 Sansan, Inc.

Tags: