You are here: Home // ブック // 帝國圖書館 – sinn246

帝國圖書館 – sinn246

5月 11, 2023 | コメントは受け付けていません。

sinn246 - 帝國圖書館 アートワーク 帝國圖書館
sinn246
ジャンル: ブック
リリース日: 2015年4月10日

帝國圖書館(帝国図書館):国立国会図書館デジタルコレクション(旧:近代デジタルライブラリー)閲覧アプリ
国立国会図書館デジタルコレクション(http://dl.ndl.go.jp/)では明治から昭和はじめにかけての図書・雑誌を閲覧することができます。便利なのですが、iPhone / iPad の画面では見にくいこと、オフラインでの閲覧がしづらいのが残念です。
ということで、国立国会図書館デジタルコレクションで「ログインなしで閲覧可能」となっている文書を快適に閲覧できるアプリを作りました。公開されている昔の本の多くには戦前の「帝國圖書館」の蔵書印が押されていますので、アプリ名・アイコンに使いました。
国立国会図書館デジタルコレクションでは本をそのままデジタル化しています。そのまま表示すると余白が大きすぎるので、ページの境界を自動認識して本文を拡大するようにしています。横画面では2ページを見開きで、縦画面では1ページずつ表示します。ダブルタップで見開き2ページを1ページずつ読んでいくことができます。ページ内の移動/ピンチでの拡大縮小、スワイプによるページ移動ができます。
本を閲覧しているあいだに数ページ先まで先読みして快適に読みすすめることができるようにしてあります。
全ページをダウンロードする機能をつけました。本棚>情報画面からダウンロードしてください。
本のページを保存/メール/ツイート/Facebook に投稿できます。

© © 2015 Shin-ichi Nishimura

Tags: