|
|||
リリース記念!7/25まで期間限定アプリ定価600円⇒85円セール!(86%OFF!) ヒットを生む!差別化を図る!付加価値をつける!なぜデザインがよくないと会社は成長しないのか!?「デザイン力」で市場を席巻する『強い会社』事例満載。 iPhone、Wii、IKEA、ダイソン…豊富な事例と共に、デザインで『稼ぐ』ための考え方を紹介します。 第1章 経営戦略とデザイン 1 利益を生むためのデザイン 2 デザインで付加価値を生む 3「デザイン」と「スタイリング」の違い 4 自社の強みを生かすデザイン 5 デザインにおける経営者の役割 6 デザインを決定するのは誰? 7 自社のオリジナルデザインを育てる 8 プラットフォーム作り 9 ヒット商品のデザイン 『事例紹介』有限会社スガイ総業 ――『独自の先進技術で成功、世界最軽量のゴルフカート開発』 第2章 企業体質とデザイン 1 デザインと掃除の共通点とは? 2 企業の「顔」をつくるデザイン 3「攻めるデザイン」と「守るデザイン」 4 メーカーに必要とされる「サービスのデザイン」とは? 『事例紹介』株式会社クオリ ――『強みをデザインに生かす。新規分野で成功』 第3章 時代とデザイン 1 市場調査とデザインの関係 2 幸せにならないモノは無駄 3 デザインの流行 4「時間」をデザインする 『事例紹介』株式会社バッファロー ――『“スピード”に徹するデザイン開発』 第4章 デザインを理解する 1 デザインの進化はどこでわかるか? 2 美人の基準は? 3 ビールと発泡酒の違い 4 デザインのポイント 5 アイデア発想法 6 温故知新を考える 7 インターフェイス 8「絵」にだまされてはいけない 9 アクシデントに学ぶ 第5章 自社のデザインを強くする 1 競争共栄 2 デザインの真似 第6章 未来を提案するデザイン 1 デザインには「未来地図」が必要 2「仮説」を設定する ストラテジー分析①/IKEAの場合 『事例紹介』愛知県陶磁器工業協同組合 ――『リサイクル陶磁器「Re瀬ッ戸」の挑戦』 第7章 コンセプトとデザイン 1 デザイナーと漁師の関係とは? ストラテジー分析②/日産キューブの場合 2 商品企画の三原則 3 ネーミングとデザイン 4 商品化の判断 5 コラボレーションの成功法則 6 異業種への参入 ストラテジー分析③/iPhoneの場合 『事例紹介』トーヨーキッチンアンドリビング株式会社 ――『先進のコンセプトメイキング力』 ------著者略歴-------------------------------- 大口 二郎 デザイン事務所コボ。プロダクトデザイナー兼企画部チーフ。慶応義塾大学・経済学部経営学科卒。本田技研工業(株)国内営業部を経て、現在、国内最大級の工業デザイン事務所(株)コボにてプロダクトデザイナー/企画部チーフ兼務。大小様々な企業との500以上のデザインプロジェクトを経験し、デサイン主導で会社を成長させる方法を研究している。デザインした商品で、グッドデザイン賞を5回受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) © © J.OKUCHI |
You are here: Home // iPhone無料アプリ, ブック // 稼ぐ「デザイン力!」 – increws apps
稼ぐ「デザイン力!」 – increws apps
7月 11, 2012 | コメントは受け付けていません。Tags: Book