You are here: Home // 写真 // 月撮りカメラさん3 – 康行 Nagasima

月撮りカメラさん3 – 康行 Nagasima

2月 02, 2026 | コメントは受け付けていません。

康行 Nagasima - 月撮りカメラさん3 アートワーク 月撮りカメラさん3
康行 Nagasima
ジャンル: 写真/ビデオ
価格: ¥580
リリース日: 2017年11月11日

Phoneで綺麗に月を撮れるように開発したアプリです。
「月モード」で綺麗に撮れたら、三脚と「月 + 景色モード」での撮影にチャレンジしてみてください。
-----
日本の有料アプリランキング総合1位獲得 (2021/11/19, 2022/09/10, 2022/11/08, 2025/09/08)

# 月撮りカメラとしてのiPhone17 Pro
 iPhone17 Proになって望遠レンズが5倍から4倍と短くなりましたが、画素数が4800万に上がったので1200万にクロップすると8倍相当になりました。
その為、ついにiPhoneでも虹の入江やティコクレーターがなんとなく分かるようになり感慨深いものがあります。
17 Pro、17 Pro Maxを購入された方はiPhone史上最高の月撮り性能をこのアプリで楽しんでみてください。

#「月」モードの使い方
1.月の模様が見えるように明るさ調整
2.見やすいようにズームして手動でピント調整
  または、月をタッチしてフォーカスを合わせる(望遠レンズ付きのiphoneのみ)
   うまくいかない場合は手動で合わせてください
3.好みの大きさにズームを調整(4倍がおすすめ。iPhone17 Proなら8倍でも)
4.好みでホワイトバランス設定
5.シャッターボタンを押す

# 「月 + 景色」モードの使い方
1.iPhoneを三脚に載せる
2.月の明るさを調整
3.シャッターボタンを押す
4.景色の明るさを調整
5.OKボタンを押す
6.撮影終了まで数秒待つ
* 簡単モードで調整しきれない場合はマニュアルモードを使用してください。

# 「皆既月食モード」の使い方
1.月食中の月は通常の満月よりはるかに暗いので、iPhoneを三脚に載せる
2.食が始まる前に「月モード」でフォーカスを合わせておく
3.「皆既月食モード」で月食を撮影
* まずは簡単モードで撮影してみて、調整しきれない場合はマニュアルモードを使用してください。
* シャッタースピードが長くなると画面の明るさと写真の明るさが一致しないので、実際に撮影して調整してください。
* このモードは皆既月食の撮影に特化してるので、通常の月は「月モード」で撮影してください

#2つのアプリモード
簡単モード:明るさ調整だけで露出を設定します(簡単モードの方が綺麗に写ります)
マニュアルモード:ISO感度とシャッタスピードの2つで露出を設定します。簡単モードで調整しきれない場合やISO感度を指定したい場合に使用してください。

# 綺麗に撮る為に
・シャッタースピードが遅い場合は、iPhoneを三脚に固定してください。
・拡大しすぎると画像が荒れるだけなので、16xはピント調整の時だけ使用して、撮影時は4xや8xまでにしておいた方が綺麗に撮れます。
・満月であれば簡単モード&手持ちでも綺麗に撮れますが、半月や三日月など暗い場合はマニュアルモードにして低ISO、長いシャッタースピードで三脚を使った方が綺麗に撮れます。

# ウォーターマークについて
初期設定ではアプリ名になってるので、ハンドルネームやアカウント名を設定して著作権保護に使用してください

© © 2023 shakusi

Tags: