You are here: Home // ユーティリティ // かんたん燃費 – イーシステム株式会社

かんたん燃費 – イーシステム株式会社

5月 26, 2022 | コメントは受け付けていません。

イーシステム株式会社 - かんたん燃費 アートワーク かんたん燃費
イーシステム株式会社
ジャンル: ユーティリティ
価格: ¥490
リリース日: 2022年2月17日

「かんたん燃費」は、手軽な操作で住宅の冷暖房費を計算することが出来るスマートフォン向けアプリです。
新築や増改築をお考えの方向けに、実際に家を建てる前に省エネな建物の勉強する事を目的として、断熱材やサッシなどの種類や厚みを変更するコンテンツを用意し、冷暖房費をどのくらい削減できるかをシミュレーションします。(実際の建物とは異なります)
「かんたん燃費」には、建築のプロや建材メーカーなどのコアなユーザーの為に、断熱材や断熱サッシ、換気システム、冷暖房機器などの入力アイテム数は100種類以上あり、組み合わせたオリジナルの断熱仕様を保存する機能があります。
また、計算結果をQRコードを作成し、ユーザーが計算したデータを他のユーザーと共有できる機能を搭載しています。

【「かんたん燃費」で出来る事】
●主な機能
・UA値 Q値から冷暖房費の計算
・断熱材を用いた熱貫流率計算
・35年間のコスト比較
・暖房負荷計算、天井、壁、床、窓の表面温度の計算
・露点温度の計算
・QRコードを用いた計算結果の作成、読込によるデータ共有

【「かんたん燃費」の応用】
・新築、増改築を行う際に、設計士、大工さん、ハウスメーカーと一緒に、冷暖房費
を減らす方法を相談するのに使う。(利用者はすべて自己責任で行ってください)
・UA値を変更して、費用対コストを検討する。
・C値を変更して、隙間の大きさで冷暖房費が変化する事を確認する。
・断熱の種類や厚みを変更して、費用対コストを検討する。
・サッシの種類を変更して、燃費の良いサッシを探す。
・換気システムを変更して、熱交換換気の費用対コストを検討する。
「かんたん燃費」で簡易計算した内容を設計に反映し、設計用のソフトで再検討(本
プログラムは簡易計算なので、必ず設計士に相談する)を行う。

すべてに方に、より良い温熱環境と維持しやすいお家になるように願っています。

© © イーシステム株式会社

Tags: