You are here: Home // メディカル // MyVoiceApp -発声が困難な人向けの会話支援アプリ – TFORT, INC.

MyVoiceApp -発声が困難な人向けの会話支援アプリ – TFORT, INC.

4月 18, 2019 | コメントは受け付けていません。

TFORT, INC. - MyVoiceApp -発声が困難な人向けの会話支援アプリ アートワーク MyVoiceApp -発声が困難な人向けの会話支援アプリ
TFORT, INC.
ジャンル: メディカル
価格: ¥3,000
リリース日: 2016年1月26日

MyVoiceAppは、口や喉などの癌の手術による声帯切除や、そのほか様々な事情で発話することが困難な人たちの会話支援を目的としたアプリです。
アイコンベースの簡単な操作で、「今、自分が伝えたいこと」を伝えることをサポートします。

MyVoiceAppは、兵庫医科大学と共同で研究・開発した、頭頸部がん等の手術により失声となった人たちが手術前の本人の声での会話を支援するアプリがベースとなっています。多くの患者さんに接してきた医師や看護師の意見、アドバイス、また実際の患者さんによるアプリの利用・検証などから得られた声を反映したアプリになっています。

特徴:
+ アイコンをタップするだけの簡単な操作で伝えたい言葉を発声
目的の音声を示すアイコンをタップするだけで、発声できます。分かりやすいイラスト付きのアイコンのため、直感的に言葉・フレーズを見つけて発話することができます。

+ 自分の声で発話
手術前に本人の肉声を録音すれば、今までと同じ声で発話し、会話することができます。
録音音声がない場合でも、iPhone/iPadのテキスト読み上げ機能を使って、目的の言葉・フレーズを音声にして伝えることができます。

+ 文脈に沿っスムーズな会話をサポート
会話のシーンごとによく使われる言葉・フレーズをグループとしてまとめ、各グループを文脈の流れに沿って順番に表示します。画面に表示されるアイコンは、各グループ内の言葉・フレーズのため、その会話のシーンで必要となるものだけです。これにより会話の流れの中で、自分が伝えたい言葉・フレーズを素早く見つけて使用することができ、スムーズな会話を支援します。

+ インターネット接続は不要
音声再生や各種設定などアプリ使用時にインターネット接続は不要です。オフラインの環境でも発話することができます。

+ 入院時や日常生活で使用頻度が高いフレーズを標準で用意
分かりやすいイラスト付きのアイコンを約80種類、標準で用意しています。これらのフレーズを録音すればすぐに自分の声で会話ができます。

+ ユーザーが自由に言葉・フレーズを追加
ライフスタイルに合わせて、使いたい言葉・フレーズを追加できます。これらを会話シーンに合わせたグループも作成できるので、各ユーザー様のニーズに合わせたカスタマイズが自由にできます。

+ ヘルプ機能
各画面で操作方法を説明するヘルプ機能を提供しています。初めてのユーザー様でも、直ぐに使えるようサポートします。

© © 2019 TFORT Inc.

Tags: