You are here: Home // ライフスタイル // DogHealth – shinji maeda

DogHealth – shinji maeda

9月 24, 2020 | コメントは受け付けていません。

shinji maeda - DogHealth アートワーク DogHealth
shinji maeda
ジャンル: ライフスタイル
価格: ¥120
リリース日: 2020年1月19日

【本アプリの目的】
 「大事なワンちゃんの健康は私がまもります。」と考えている飼い主さまをサポートするアプリです。

【使用対象者】
 このアプリは、多頭で飼育されている飼い主さんではなく、1匹のワンちゃんだけを家族に迎え入れている飼い主さんを対象にしているアプリです。

【アプリの中身】
 本アプリには、以下の内容が含まれています。

①体重日記
 ワンちゃんの体重管理は、飼い主さんのお仕事です。主役のワンちゃんの体重が表示されます。表示は折れ線グラフ・棒グラフで見ることもできます。


②わん歩計
 FilemakerGoの「モーションとフィットネス」の機能を用いて算出しています。この機能はヒトを対象としていると思われますので、わん歩計としては正確ではありません。また、ワンちゃんとの散歩時のみフィットネス機能を「オン」でご使用すると「わん歩計」になると考えています。オンのままでは、普通の万歩計と分かりませんので、ご注意ください。


③家計簿
 ワンちゃんにかかった費用を計算します。通院費、食事代、美容代など項目別、月単位、年単位で、食事代などかかった費用を見ることができます。(円グラフ・棒グラフ)


④1日の必要なカロリー計算
 体重をベースに必要カロリーを計算しています。具体的にはワンちゃんに提供する食品表示を参考にしてください。


⑤犬の年齢をヒトの年齢に換算
 一度は「私のワンちゃんの年齢はどれくらいか」が気になったことはございませんでしょうか?


⑥個犬情報
 個「人」情報ではなく、個「犬」情報です。現在ご家族であるワンちゃんを設定するのに、「主役」の機能を使用します。


【監 修 医】
点滴・予防クリニック
院長 前田 晋至
社会医学系専門医・指導医
(動物のお医者さんではありません)


【免 責 事 項】
 当アプリの公開する情報は、正確を期して提供しているものですが、技術的・法的に不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。これらの情報につきましては、その内容および利用結果を保証するものではありませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。なお、より正確かつ適切にご利用いただくために、予告無く内容の変更を行なう場合があります。


【***注 意 事 項***】
 本ソフトは、Filemakerをベースに作成しております。FilemakerGoのアプリを用いて使用することもできます。FilemakerGoの性質上、単独でのバックアップおよびアップデートの機能がありません。
本アプリは将来、アップデートを行う可能性があります。アップデートをする場合、現在使用されているデータがなくなります。現在のデータを残したい場合はアップデートをしないでください。


【謝 辞】
 このアプリは、2018年に亡くなったダックスフントのハリーちゃんに捧げるアプリです。生存しているときに作っていたら、便利だっただろうなと思う機能を考えてみました。現在の飼い主さんがこのアプリをダウンロードし、利用してよかったなと思えば幸いです。

最後に、2匹以上のワンちゃんのご家族を決して否定しているアプリではありません。

© © 2020 Kazenoan

Tags: