You are here: Home // ファイナンス // ExpenseBook – SHIBUYA Masanori

ExpenseBook – SHIBUYA Masanori

7月 08, 2011 | コメントは受け付けていません。

支出管理アートワーク 支出管理
SHIBUYA Masanori

ジャンル: ファイナンス
価格: ¥115
リリース日: 2009/11/19

「支出管理」は、ひと月の予算に対する出ていったお金(支出)の管理に特化した、家計やおこづかい、経費などの管理をしたい方のアプリケーションです。

よくある支出を2タップで入力できる「テンプレート」機能を追加しました。

[3つのステップ]

1. 予算をたてる
計画的に貯金をするためには、あらかじめ貯金を天引きしてしまうのが確実です。毎月の大体の収入から、貯金したい金額と固定支出(家賃やローン、保険など)を引いてみましょう。それが一ヶ月に自由に使える予算です。

2. 支出をコントロールする
一ヶ月間心がけることは2つだけです。

*お金を使ったらすぐに「支出管理」に記録する
お金を使ったら忘れないうちにiPhone/iPod touchに記録しましょう。「支出管理」には、すばやく記録する工夫がたくさんあります。例えば、レシートや品物の写真を撮影できます。よくある支出をテンプレートにしておけば2タップで記録できます。

*予算線を超えないよう気をつける
”日別の推移”グラフで、毎日の支出が積み上がる様子が確認できます。斜めの予算線は、その日までに使って良いお金です。この線を超えてしまいそうになったら、少しだけ我慢して考え直してみてください。

3. 振り返る
1ヶ月が終わったら結果を振り返ってみましょう。グラフや表で予算と結果を比較すると、予算と合わないことがあるかもしれません。次の月はもっと正確に予算をたてることが出来るでしょう。無駄に気づき、予算を削れる部分が見つかるかもしれません。
これで1ヶ月が終わり、次の月、また1から繰り返します。

「支出管理」には、分析のためのタグ等この他にも便利な機能がたくさんあります。

「支出管理」に蓄積した大切なデータや写真は、いつでも簡単にGoogleドキュメントに送って安全に保管することができます。たとえあなたのiPhoneが壊れても、買い替えても、データを引き継ぐことができます。安心して末永くお使いください。

[主な機能]

予算
月の開始日設定
分類と予算のカスタマイズ
標準と異なる月は個別に月別予算を設定可能

記録
スライダーによる金額入力
電卓による金額入力(金額をタップ)
カレンダーで日付入力
写真の添付
テンプレート

グラフ
4種類のグラフ
グラフにタッチすると明細が見られます


4種類の表

検索
6つの条件(期間,金額,分類,名前,タグ,メモ)の組み合わせで支出項目を抽出できます。

タグ
支出にタグ付けし、表やグラフで集計できます。

外部連携
Googleドキュメント連携

※おしらせ
・初期設定ではアプリ終了後1分間はパスコードロックされません。すぐにロックするには”アプリ切替時のロック”の設定を変更してください。
・レシート等を写真撮影し後で詳細確認するには ”写真の保存”の設定を変更してください。
・ご質問や不具合のご報告はサポートサイトをご利用ください。

© 2009-2011 SHIBUYA Masanori

Tags: