You are here: Home // ファイナンス // 大福帳 – Kouichi Abe

大福帳 – Kouichi Abe

3月 07, 2019 | コメントは受け付けていません。

Kouichi Abe - 大福帳 アートワーク 大福帳
Kouichi Abe
ジャンル: ファイナンス
価格: ¥1,200
リリース日: 2010年9月28日

「大福帳」は、個人事業主の帳簿作成を支援するアプリケーションです。単一仕訳による伝票作成のみで、確定申告用の貸借対照表と損益計算書の自動作成を目的として実装しています。ご利用に際しては、青色確定申告者が行う簿記の基礎知識が必須となります。購入後は、最初に事業主情報を登録して下さい。

【注意】
iPhone7 でのみ、グラフ表示や帳簿作成で軽快な操作性を確認しています。上記以外の機器を利用している場合や簿記の知識がない場合は、購入を控えて下さい。また、日本語言語環境以外では動作しません。

主な特長
・取引伝票を作成するだけの簡単操作
・貸借対照表と損益計算書の自動作成
・主要簿と補助簿の自動作成
・経営分析のための各種グラフ表示機能の提供

その他の特長
・複数の事業主を登録可能
・事業主毎に勘定科目と取引先を管理可能
・伝票に写真と位置情報を添付可能
・伝票の摘要と取引先を対象にした検索機能
・パスワード認証によるロックが可能(設定アプリを利用)
・iTunesのファイル共有機能を利用したバックアップ/リストアが可能

[ 操作 ]

仕訳のために簿記の知識が必須となりますが、「起票」画面で取引を仕訳して伝票を作成するだけの簡単な操作です。正しく仕訳をして伝票を作成すれば、決算書と主要簿、補助簿を自動的に作成します。「伝票」画面では、作成した伝票の編集と写真や位置情報を添付できます。領収書などをカメラで撮影し、帳簿の証憑として保存できます。

伝票は、振替伝票のみを利用した1伝票制、出金伝票と入金伝票を加えた3伝票制、さらに売上伝票と仕入伝票を加えた5伝票制に対応しています。取引内容に応じて、適宜ご利用下さい。

「伝票」画面上のスワイプ操作で伝票を削除可能です。

【重要な注意事項】
過去の取引の入力で、期末までの伝票を作成したら、必ず「帳簿」画面の決算書の貸借対照表と損益計算書の内容を確認して下さい。今年よりも前の伝票を編集した場合も、同様に内容を確認して下さい。これは、自動的に繰越計算を実施させるためです。この操作を行わない場合は、正しく帳簿作成が行われませんので、ご注意下さい。

[ 帳簿 ]

決算書の内容は、PDF形式で出力できます。 iTunes のファイル共有機能を利用して、本アプリで作成した PDF ファイルを取得できます。出力されたPDFファイルは事業主名のフォルダに保存されています。また、作成したPDFは他のアプリと連携可能です。

さらに、次に掲げる帳簿を自動的に作成します。

決算書
・貸借対照表
・損益計算書

主要簿
・仕訳帳
・総勘定元帳

補助簿
・現金出納帳
・預金出納帳
・売掛帳
・買掛帳
・売上帳
・仕入帳
・経費帳
・債権債務記入帳

[ 分析 ]

以下に示すグラフ表示および簡易分析機能を提供します。経営改善や経営戦略にお役立て下さい。

収益性分析
・売上高と売上総利益率の推移
・売上高と営業利益率の推移

成長性分析
・売上高と所得金額の推移
・資産の推移
・負債の推移

その他の分析
・月別損益集計表
・月毎の収益の推移
・費用の推移
・経営状態

[ その他 ]
起動画面や電卓パッドや位置情報などの設定は、iPhoneの「設定」アプリを利用して変更できます。パスワードの設定についても同様です。購入後一度は、「設定」アプリで「大福帳」のデフォルト設定を確認して下さい。

決算書の内容がおかしいと思った場合は、アプリ内の「設定」画面の「自動繰越計算結果の消去」を実行して、再度、各決算書の繰越処理を実施して下さい。

取引が生じたときに、即座に起票する習慣をつけると、確定申告の準備がとても楽になります。

© © 2010-2018 Kouichi ABE (WALL)

Tags: