You are here: Home // 教育 // トライビット ポインタ – HIMACS, Ltd.

トライビット ポインタ – HIMACS, Ltd.

6月 08, 2018 | コメントは受け付けていません。

HIMACS, Ltd. - トライビット ポインタ アートワーク トライビット ポインタ
HIMACS, Ltd.
ジャンル: 教育
価格: ¥240
リリース日: 2018年3月29日

CPUってこんなに単純なことしかできないの!?
一筆書きパズルでCPUの動き方を体験できる「動く参考書」アプリです。
CPUはどうやってプログラムを動かしているのか? ポインタってなんなのか?
パズルを進めるうちに、自然とコンピュータの動き方が頭に入ってきます。

CPUは機械語で動きます。
このアプリは一見バラバラに並んでいる機械語命令の順番を、一筆書きの要領で決めてゆき、正しいプログラムにするパズルです。
パズルを解くことでCPUの動作方法が体感的に理解できます。

機械語というと難しそうに感じてしまいますが、心配することはありません。
機械語命令は、一般的なプログラミング言語より非常にシンプルで、単純なことしかできないんです。
また基本的な命令は大きく分けて以下の3タイプしかありません。
「データ転送」
「計算(演算)」
「ジャンプ/コール」
たったこれだけの命令でどうやってスマホのアプリが動くのか気になりませんか?

CPUの動作方法がわかると、コンピュータに関わる様々な知識の理解がとても楽になります。なぜならこれがコンピュータの基本だからです。
逆に基本を知らずに勉強すると、丸暗記が主体になってしまうのでツライのです。
今現在コンピュータ関連の勉強をしている学生の方や、C言語のポインタが難解で苦しんでいる方の役に立つことはもちろん、プログラミングの知識がなくてもお楽しみいただけます。

このアプリは架空の8ビットCPUを題材として、さらにCPU仕様をシンプルにしました。
単純なことしかできないCPUが、どうやってコンピュータを動かしているのか?
ガイド役のビットロボの説明を受けながら、少しずつ納得感を味わってください。
シンプルな機械語を組みあわせて、様々な動作を作り出しましょう!

学校の授業や解説書でCPUの理解が難しいのは、その動き方が紙面では表現が難しいためイメージがしづらく、また試す環境を作ることやプログラミング自体が面倒なためだと思います。
このアプリは、一筆書きの軽快さでプログラミングの手間を省き、またCPU動作の様子をアニメーションで「見える化」することで、動作イメージがパッとわかるようにしています。

パズルは様々な重要トピック毎にレベルを分けています。
1レベル毎に4つのゲームステージ、合計80のステージがあります。
またゲームでは説明しきれない重要トピックを、24の解説にまとめました。
段階を追って少しずつレベルアップしていきましょう!
このアプリがあなたのコンピュータライフのお役に立てることを願っています!

----------------------------------------------
目次
----------------------------------------------
STEP 1メモリにデータを書こう
STEP 2ポインタを動かそう
STEP 3いろんな絵を表示しよう
STEP 4メモリデータを 変えよう
STEP 5並べ替え問題
STEP 6チャレンジ問題
STEP 6.5 機械語のアレコレ
  機械語ってどんなもの?
  アプリの中身
  アセンブリ言語ってなに?
  プログラミング言語ってなに?

STEP FREE 自由にプログラミング!

STEP 7CPUにできること
STEP 8複数のレジスタを使おう
STEP 9並べ替え問題
STEP 10初級チャレンジ問題
STEP 10.5 CPUのすごいところ!
  CPUの性能
  キャッシュ
  パイプライン
  マルチコア
STEP 11ジャンプ命令(ゼロフラグ)
STEP 12並べ替え問題
STEP 13チャレンジZEROフラグ
STEP 14ジャンプ命令(キャリー)
STEP 15並べ替え問題
STEP 16チャレンジCARRYフラグ
STEP 16.5 レジスタとメモリの豆知識
  16ビットの計算
  CPUは引き算も足し算する
  エンディアン
  ネットワークエンディアン
 
STEP FREE 自由にプログラミング!

STEP 17テキストモード
STEP 18CMP (比較)命令
STEP 19文字列処理
STEP 20並べ替え問題
STEP 21チャレンジTEXTモード
STEP 21.5 初級プログラマ向けの豆知識①
  メモリと変数
  C言語のポインタ
  プログラムの場所
  プログラムの終了
 
STEP FREE 自由にプログラミング!

STEP 22CALL命令
STEP 23サブルーチン
STEP 24チャレンジサブルーチン
STEP 24.5 初級プログラマ向けの豆知識②
  命令ポインタ
  スタックポインタ
  ローカル変数が消えるワケ
  参照渡しの図解
STEP 25RGBモード
STEP 26論理演算
STEP 27チャレンジ論理演算
STEP 27.5 外部装置のアレコレ
  フルカラー
  透明度のデータ
  外部装置との I/O
  割り込み制御
 
STEP FREE 自由にプログラミング!

STEP 28総合チャレンジ①
STEP 29総合チャレンジ②
STEP 30最後のチャレンジ!
STEP END 終わりに
----------------------------------------------

© © 2018 HIMACS, Ltd.

Tags: