You are here: Home // 教育 // 究極の計算 – WonderLab Inc.

究極の計算 – WonderLab Inc.

9月 28, 2020 | コメントは受け付けていません。

WonderLab Inc. - 究極の計算 アートワーク 究極の計算
WonderLab Inc.
ジャンル: 教育
価格: ¥3,920
リリース日: 2020年9月14日

● 100万ユーザーの知育アプリ開発陣が手がけたワンダーラボが生んだ計算特化アプリ!
● パズル型の問題形式で楽しく取り組みながら、計算の工夫を習得!
● 10年分の有名校過去問を分析し、7つの「工夫の技」を抽出!

◆究極の計算ってどんな教材?

本アプリでは、計算をいかに工夫して簡単に解くか、に焦点を当てています。工夫の本質を学ぶことで、応用力が身につき、試行錯誤を楽しめるようになります。
計算の工夫を、その性質によって7つの「技」に分類。アプリを進めるにつれ、これらの技が自然に身につくように設計されています。
単なる作業でなく、工夫することの楽しさを感じながら解き進めていけるよう、パズルのような問題形式を採用。「工夫の技」を習得し、その技を繰り出しながらパズルをクリアしていく快感がモチベーションを持続させます。


◆「計算」はなぜ大事?

工夫の技で、計算ミスを減らし時間を短縮!
中学入試の計算問題では、普通に解くと、一問の中で何度も計算する必要があるため、小さなミスが原因で不正解となってしまうケースが少なくありません。ミスを防ぐには、問題を解く段階で工夫することでキリの良い数字を作り、計算自体を出来る限り簡単にすることが大切です。暗算でも計算できる数字を意図的に作り出すことで、計算スピードも劇的に速くなりますし、検算の正確性も上がります。

工夫しようとする姿勢を身につけることが重要!
単なる反復学習では、その問題には対応できても、次第に応用が利かなくなり行き詰まってしまいます。常に工夫しようとする姿勢と、基本的な工夫の「技」が身についていれば、それをあらゆる局面で応用できるようになっていきます。

計算の工夫は、全ての学びの土台となる!
計算そのものは、中学受験に留まらず、その後の学習や、社会に出てからも必ず必要になるスキルです。数学で代数や定理などを用いるようになってからも、工夫する姿勢が身についているかどうかで、理解に大きな違いが生まれます。計算だけでなく、あらゆる未知の問題に直面した時に、「工夫しよう」と思えるかどうかは、結果を大きく左右するでしょう。





◆本教材の目的
計算は、算数・数学の基礎であり、誰もが生涯関わり続けていく、学問の根本となる分野です。単に解法や公式を覚える対処療法ではなく、計算を工夫したいと思って試行錯誤できるかどうかが、数学的思考全般の伸びを大きく左右します。
「究極の計算」は、単なる反復練習や公式の丸暗記でなく、試行錯誤しながら工夫することの楽しさを追求した末に生まれたアプリ教材です。計算が得意になる教材としてだけでなく工夫することの楽しさを感じられる教材として、中学受験をする・しないに関わらず、広く取り組んでいただければ幸いです。
◆使い方
・問題選択画面から、プレイしたい問題を選択します。
・プレイ画面にある数式ブロックを選択し、下にある工夫の技から当てはまるものを選択します。
・これを繰り返し、最終回答を目指します。
・1問解き終わる毎に、次の1問がプレイできるようになります。

●利用規約
https://calculation.ultimate-math.com/pdf/terms_of_service_exp.pdf

●個人情報保護方針
https://calculation.ultimate-math.com/pdf/privacy_policy.pdf

© © 2020 Wonder Lab Inc.

Tags: