You are here: Home // 天気 // tenki.jp キャンプ天気 日本気象協会天気予報アプリ – 一般財団法人 日本気象協会

tenki.jp キャンプ天気 日本気象協会天気予報アプリ – 一般財団法人 日本気象協会

4月 28, 2022 | コメントは受け付けていません。

一般財団法人 日本気象協会 - tenki.jp キャンプ天気 日本気象協会天気予報アプリ アートワーク tenki.jp キャンプ天気 日本気象協会天気予報アプリ
一般財団法人 日本気象協会
ジャンル: 天気
リリース日: 2022年4月24日

【アプリ紹介文】
= あなたのキャンプライフをもっと安心・快適に =
tenki.jp キャンプ天気は、キャンプをする人のための日本気象協会公式のアプリです。天気予報の確認、持ち物の登録、予定管理ができます。
(※基本無料ですが、一部有料でのみご利用頂ける機能があります)


【こんな方におすすめ】
『どのキャンプ場に行こうか検討中の方』
候補となっているキャンプ場の間近3日間の1時間毎の細かい天気、向こう14日間の天気予報、1ヶ月先の気温や降水量の予測、年間の月毎の天気と気温の傾向を確認することが出来ます。
またキャンプ場のロケーション、施設情報、周辺情報と気象情報を掛け合わせて検索する事も可能なので、例えば「湖畔」、「周辺での釣りができる」、「花火ができる」、「涼しい傾向」という キャンプ場の施設条件と気候条件を満たした場所を見つけることができます。


『すでに行くキャンプ場が決まっている方』
どのキャンプ場にいくかが決まっている場合、そのキャンプ場に対して予定日を設定すれば、当日の天気予報、気温、熱中症危険度、雷危険度、紫外線情報なども含む詳細な天気予報をご確認頂けます。
また、服装指数で暑さ対策や防寒の検討、星空指数では綺麗な夜空が見えるかどうかなどの確認をする事ができます。
なお、予定日の天気予報が晴れから雨に変わった際の通知機能も提供しております。予定日や行先の変更の検討にも役立てて頂けます。



『キャンプ当日の天候の変化が気になる方』
当日の雨雲の動きをレーダーで15時間先まで確認できると共に、落雷や突風など急な天候の変化もPUSH通知で受け取る事ができます。
また、日の入前の通知や、昼と夜で気温差が大きい場合の注意喚起通知機能も備えているため、事前の対策を行うことが出来ます。



『細かくキャンプの予定を立てたい方』
予定日を設定することで、その日の天気、気温、風の強さを確認しながら持ち物の設定を行うことが出来ます。
またその日の時間毎の天気予報を見ながら、スケジュールの登録管理もできるので、例えば、なるべく風が強くないタイミングでのテントの設営やバーベキューなどの予定を検討する事も出来ます。
さらに、立てた予定や 持ち物を一緒にいくメンバーに共有する事も可能です。



『キャンプ場に行く前に食料や道具の調達をしたい方』
周辺検索機能で、お気に入りや予定を登録しているキャンプ場、または現在位置を基点にして、近くにあるスーパー・ホームセンター・コンビニなどを探すことができます。
忘れ物をしてしまった時のキャンプアイテムの補充や、食品購入にも役立てて頂けます。


『キャンプの思い出を残したい方』
予定日を設定し実行したキャンプ計画は、後で振り返る事が出来ます。写真登録も出来るので、思い出として保存できると共に、その日の天気や気温も保存されているので「思ったより寒かった」、「事前に●●を用意しておけば良かった」などのメモも保存しておくことで、次回の準備にも役立てて頂けます。

【機能詳細】
■ キャンプ予定日設定
・ キャンプ場に対して、利用予定日の設定ができます。設定を行う事で、その日の天気予報を定期的にPUSH通知で配信。雨予報になった際には、予約のキャンセルや、予定日や計画の変更などに役立てて頂けます。


■ キャンプ場毎の詳細な天気
・ 向こう14日間のピンポイントの天気予報を見る事が出来ます。
・1時間ごとの天気、気温、降水量、湿度、風向き、風の強さ。加えて日の出、日の入の時間も分かるので、キャンプ中のどのタイミングで何をするかなどの細かい予定を立てる際に便利です。
・1ヶ月先の気温や降水量予測、年間の月毎の天気や気温の傾向を確認することが出来るので、長期的なキャンプ場の予約の検討にもご利用いただけます。

■ キャンプ場検索
・天気予報専門メディアtenki.jpならではの【雨が降りにくい傾向】、【暖かい傾向】、【涼しい傾向】などの気象条件から最適な検索をご利用頂けます。
・ロケーション、施設情報、周辺情報からも検索が可能なので、自分の好みに合ったキャンプ場を探すことができます。
・もちろん名前や地域、今いる地点を起点として周囲にあるキャンプ場を検索することもできるので、急にキャンプに行こう!と思い立った際にもご活用頂けます。



■ 周辺検索
・今いる地点や、お気に入り、予定日登録をしているキャンプ場の周辺10kmにあるスーパーやホームセンター、コンビニを探すことが出来る機能です。
・忘れ物をしてしまった際や消耗品や食料の補充など、いざという時になるべく近く、すぐに調達できる場所を見つけることが出来ます。



■ 豊富な通知機能
キャンプをする上で便利な通知機能が充実しています。
・キャンプ予定日の3日前からはキャンプ場の天気予報を通知
・キャンプ予定日の予報が晴→雨に変更になったときにも通知
・キャンプの当日には忘れ物注意の通知
・雨雲・突風・雷が近づいている場合の通知
・日の入時刻が近づいている事への通知
・昼夜の寒暖差が大きいことの通知



■ 天気予報を確認しながらの持ち物、予定日のタスク登録
・天気や風向、風速、気温を見ながらキャンプの持ち物、タスク登録も行えます。
・キャンプの持ち物で候補がない場合は、オリジナルアイテムの登録も出来るので、自分だけの持ち物セットを作る事も可能です。


【アプリ内課金について】
・本アプリは 基本無料でご利用頂けますが、一部機能は1ヶ月毎に自動更新されるアプリ内課金をご利用いただいている間のみ利用できます。
・課金機能の利用者は1ヶ月毎に、本アプリの利用料をお支払頂きます。 また、利用料の他に通信料が別途必要になります。
・利用料金は240円になります。価格は改定される場合があります。
・利用料金はiTunesアカウントに対して請求されます。
・初回の購入時には 30日間無料でご利用いただけます。30日間が経過すると自動的に課金処理が開始します。
・自動更新日の24時間以上前に自動更新がオフになっていない限り、登録は自動的に更新されます。
・自動更新される際の課金については、定期購読期間の終了日の24時間以内に行われます。
・購読は利用者が管理することができ、購入後に利用者のiTunesアカウント設定に移動して自動更新をオフにすることができます。
・有効なサブスクリプション期間中に現在のサブスクリプションのキャンセルは許可されません。
・無料試用期間の未使用部分は、ユーザーが購読を購入した時点で失効します。

【自動更新の停止方法】
1.スマートフォンの「設定」を開く
2.ご利用のAppleIDをタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.本アプリを選択し「登録をキャンセルする」をタップして下さい

利用規約: https://camp.weather-api.jp/term_of_service
プライバシーポリシー: https://camp.weather-api.jp/privacy_policy

© © 日本気象協会 / ALiNKインターネット

Tags: