You are here: Home // レファレンス // e六法 – Kageshima

e六法 – Kageshima

9月 29, 2011 | コメントは受け付けていません。

e六法アートワーク e六法
Kageshima
ジャンル: 辞書/辞典/その他
リリース日: 2011/2/8

政府の法令データ提供システム(e-Gov)のデータ(2011年9月1日現在、2011年7月15日までの官報に掲載された7,592法令)及び裁判所のウェブサイトのデータを元に、常に最新の「法令」及び「裁判所規則」を表示する六法全書のアプリです。

【e六法の特色】
1. 全法令+裁判所の規則に対応
2. 目次、参照条文(逆リンク)による高速なアクセス
3. 法令内のキーワード検索が可能

【特徴1】e-Govの全法令データ+裁判所の規則に対応
e-Govに収録されている全データに対応しています(2011年9月1日現在、7,592法令)。
法令の改正等があった場合、自動的に最新のデータに更新します。

また、e-Govには収録されていない裁判所の規則にも対応しています。対応済みの規則は一部のみですが、順次拡大していきます(2011年9月1日現在、44規則)。

一度閲覧した法令等は、二度目以降は、オフラインでも閲覧できます。
また、基本六法を一括してダウンロードしておくこともできます(一括ダウンロードのみ要wifi接続。通常の閲覧・更新は3G回線でも可)。

【特徴2】目次、参照条文による高速なアクセス
e-Govのデータを分析し、法令の目次、参照条文を実装しました。
法令の目次を表示することで、延々とスクロールをせずに目的の条文にアクセスできます。

また、e-Gov の条文に設定されたハイパーリンクを分析し、参照条文として実装しました。参照条文をたどって関連する法令にアクセスできます。
参照条文として「逆リンク」を実装しています。逆リンクとは、e-Govの条文に設定されたリンクが張られた「先」の条文において、リンク「元」の条文を参照条文とするものです。
例えば、e-Govでは、破産法53条3項にある「民法642条1項」との記載に民法へのハイパーリンクが設定されていますが、民法642条1項には破産法へのハイパーリンクは設定されていません。
e六法では、このようなケースで、民法642条1項において、破産法53条3項を「参照条文」として参照できるようにしました。

【特徴3】法令内のキーワード検索が可能
キーワードを入力し、法令内で上方向・下方向に検索することができます。
また、条文番号での検索もできます。

© 弁護士 影島広泰

Tags: