You are here: Home // レファレンス // 敬語翻訳 – zoome LLC

敬語翻訳 – zoome LLC

5月 17, 2022 | コメントは受け付けていません。

zoome LLC - 敬語翻訳 アートワーク 敬語翻訳
zoome LLC
ジャンル: 辞書/辞典/その他
リリース日: 2020年11月23日

メールや書類といった書き言葉の文章変換や確認にご利用いただけます。
"翻訳"ボタンを押すことで、常体の文章を敬語にします。
翻訳後は文字を押すことで、その言葉の尊敬語、謙譲語、丁寧語を確認しながら変更できます。
メールや手紙でよく使う定型文を挿入できる機能もあります。

尊敬語…主語(上司、取引先、お客様など)を高める言葉です。敬う相手や相手の動作に対して用います。
謙譲語…主語(自分や身内)を低めることで、相対的に敬う相手を高める言葉です。
丁寧語…丁寧に述べる言葉です。謙遜したり相手を高めたりする必要のない動作に対しても用います。

自分や身内のすることは謙譲語に、敬う相手のすることは尊敬語に、それ以外は丁寧語にすることで正しい敬語の文章にできます。

※ 「翻訳」はある言語の文章を異なる言語になおして表すことを意味しますが、本アプリでは常語と敬語を異なる言語に見立てた比喩表現として用いています。

© © 2022 zoome LLC

Tags: