You are here: Home // レファレンス // フィッシュ-AIが魚を判定する未来の魚図鑑 – B.Creation Inc.

フィッシュ-AIが魚を判定する未来の魚図鑑 – B.Creation Inc.

10月 11, 2018 | コメントは受け付けていません。

B.Creation Inc. - フィッシュ-AIが魚を判定する未来の魚図鑑 アートワーク フィッシュ-AIが魚を判定する未来の魚図鑑
B.Creation Inc.
ジャンル: 辞書/辞典/その他
リリース日: 2018年7月28日

\フィッシュは未来の魚図鑑/
フィッシュには魚を判定することができるAI(人工知能)が搭載され、写真を見せると何の魚か、どのような特徴があるのか魚図鑑で教えてくれます。
釣りやアウトドア・レジャーなどで魚の名前を調べる時や、魚の判別・判定にお使いください。

●判別までのステップは、魚の写真を撮影するだけ。
写真を選択したら、約10秒でお魚の名前を判定します。
フィッシュは「未来のお魚図鑑」をコンセプトに、お子様でも操作できるよう、使いやすくわかりやすいお魚図鑑アプリを目指しました。
写真から魚を検索できる他、お魚図鑑もすべて無料でご利用いただけるアプリです!

●判別を正確に行うコツ
フィッシュの魚名判定は、様々な角度からの写真に対応しています。
さらに、以下の3つのポイントに気をつけて写真を選べばより正確な判別が可能です!
・魚がアップで写っている(写真全体の面積に対し、魚の面積が70%以上)
・魚が明るい場所で鮮明に写っている
・魚の色と背景色が同系色でない

●フィッシュは成長途中のAIです。
・幼魚と成魚で模様や色調、形が大きく変化する魚
・住む地域や餌によって色調、形が大きく変化する魚
こういった魚の写真はまだ少し苦手です。
しかし、フィッシュは多くのユーザー様のご利用によって賢くなる性質を持っていますので、どんどんご利用下さい。

●お魚図鑑としても便利です!
写真判定結果ページから、ボタン一つでそのお魚の詳細がわかるお魚図鑑に移動できます。
お魚図鑑は、
・魚の名前(科目など)
・見た目の特徴
・生態(海水、淡水など)
・毒の有無
が表示される他、他の図鑑にはなかなか掲載されていないような「オススメの食べ方」も載っています!

●危険な魚もわかる!
フィッシュは写真から毒のある魚と判別した時は、ドクロマークと一緒に「中毒」「刺毒」「粘液毒」と表示しています。
多くの方に魚へ興味を持っていただきたい、毒のある魚がいることも知ってほしいという気持ちから作った注意喚起の機能です。
アウトドアや、釣り、海遊びの際には参考にお使いください。

●ご注意ください!
海の中には、フィッシュにはまだ判別が不可能で、かつ毒のあるお魚がたくさん存在しています。毒の有無に関してフィッシュの判別結果は、注意喚起程度・参考程度にしていただきますようお願い申し上げます。
見たことのない魚や、知らない海の生物は、むやみやたらと素手で触ってしまうのは非常に危険が伴います。
特に、小さなお子様は好奇心から触って怪我をしてしまう可能性もありますのでご注意ください。
弊社では、本アプリの使用、判定結果(毒の有無等)などよって受けた損害の責任は一切取りかねますのでご了承お願い申し上げます。

※本アプリは全て無料でご利用いただけます。
※本アプリにアップロードされた画像データは、フィッシュの学習に使用することがあります。

© © Copyright (c) B.Creation Inc. All Rights Reserved.

Tags: