You are here: Home // メディカル // PubMed CLOUD – CareNet, Inc.

PubMed CLOUD – CareNet, Inc.

1月 14, 2018 | コメントは受け付けていません。

CareNet, Inc. - PubMed CLOUD アートワーク PubMed CLOUD
CareNet, Inc.
ジャンル: メディカル
リリース日: 2011年7月21日

【PubMed CLOUDとは】

「PubMed CLOUD」は世界最大級の医学・生物文献データベース「PubMed」を簡単に検索し、検索した文献情報を保存・管理することができるサービスです。
保存した文献情報、検索条件、検索履歴などはインターネット上のサーバー(クラウド)に保存することができ、パソコンやiPhone/iPod touch/iPadなどの端末間で情報を共有し、いつでもどこでも閲覧することができます。
※「PubMed CLOUD」は、グループネット株式会社との契約の基、同社の提供する iPhone,iPad向けアプリである「PubMed CLIP」を基に開発したものです。


【PubMed CLOUD の主な機能】

●PubMed検索
PubMed CLOUDを使うことによりPubMedから様々な条件で文献情報を検索することが可能です。
以下の2種類の検索方法が提供されておりますので、目的に応じて使い分けてください。

<キーワード検索>
シンプルな単語による全文検索及びPubMedサイトがサポートするクエリ形式の条件指定により文献情報を検索できます。

<検索式>
32種類のフィールドと8種類のリミットを自由に組み合わせて検索式を作成し、高度な検索を簡単に行うことができます。
定期的に同じ条件で検索することも可能です。

検索結果はローカルに一定件数自動保存されますので、オフラインの状態でも過去に行った検索結果の文献情報を閲覧することができます。

●文献情報保存・管理
PubMed検索で見つけた文献情報をローカルに整理して保存し、複数の切り口で閲覧することができます。

<フォルダへの保存・管理>
文献情報をローカルに保存する際、自由な名前をつけたフォルダに保存することができます。
フォルダは階層構造を持つこともできますので、文献情報を整理するのに便利です。

<著者名・収録誌による管理>
文献情報をローカルに保存すると、著者名及び収録誌ごとに自動的に分類され管理されます。

<タグによる管理>
ローカルに保存した文献情報には自由にタグをつけて分類して管理することができます。

●同期と共有
ローカルに保存されている文献情報、フォルダ情報、タグ情報、検索式、検索履歴検索などは、「同期」することにより
インターネット上のサーバー(クラウド)に保存することが可能です。
サーバーに保存されたデータはユーザー単位にしっかり管理されますので、他のユーザーに保存した情報を見られることはありません。
また、このサーバーを介して複数のiOS版(iPhone/iPod touch/iPad)やWeb版(パソコン)で情報を共有することができます。
このためパソコンで検索し文献情報をサーバー(クラウド)に保存しておき、外出先で同期すれば
iPhoneで文献情報を参照するといった使い方も簡単にできます。


【利用にあたっての注意点】

●本アプリご利用対象者
本アプリはCareNet.comの会員様のみ、ご利用いただくことができます。
まだCareNet.comの会員でない方はケアネットが運営する医師・医療従事者向け情報サイト「CareNet.com」に登録 (無料)し、ケアネットが依頼するアンケートなどに協力していただくことが条件となります。

●通信環境下での認証作業
本アプリをご利用いただくためには、定期的にWebによる認証が必要です。認証の際はインターネット接続環境下でのログインが必要になります。

© © CareNet, Inc.

Tags: