You are here: Home // メディカル // 音楽回想法 – Faith, Inc.

音楽回想法 – Faith, Inc.

9月 23, 2021 | コメントは受け付けていません。

Faith, Inc. - 音楽回想法 アートワーク 音楽回想法
Faith, Inc.
ジャンル: メディカル
リリース日: 2018年9月27日

本アプリは、音楽と脳のメカニズムを利用した音楽回想法を「フラッシュソングセラピー」という歌唱法に基づき、ご家庭でも実施できるように作られています。
 「回想法」とは、1960年代にアメリカの精神科医、ロバート・バトラー氏によって提唱された心理療法です。昔の懐かしい写真を見たり、馴染みのある音楽を聴いたり、歌ったりしながら、人生を振り返ったり、昔の経験や思い出を語り合うことで、気持ちの安定やコミュニケーションの活性化にもつながり、日本においても福祉施設等でも用いられている手法の一つです。リハビリテーションや認知症のアプローチとしても注目されています。

 音・音楽は直接に、あるいは大脳皮質を介して情動に働きかけます。リズムを聴くと運動に必要な脳の部分が活性化されます。音楽を聴くと過去の鮮明な記憶が呼び覚まされます。このメカニズムを利用しているのが音楽を用いた回想法という方法です。ある曲を聴いたり歌ったりしながら、その曲にまつわる思い出を語ってもらうことは、脳機能を大いに活性化し、表現能力を高めます。
 
 フラッシュソングセラピーとは、嗜好に合った懐かしい曲をメドレー形式で次々に歌唱し、すばやい曲のチェンジ、リズムで脳と身体を刺激し充足、達成感を得る方法です。ご利用者からはこのような声が聞かれます。

「思い出の曲で母が笑顔になった」
「会話に反応がないときでも、声をかけるツールとして活用しています」

 認知機能の維持やコミュニケーションツールとしてぜひご利用ください。

■機能紹介
●あなた専用のプログラム
 プロフィール登録やご利用履歴に基づき、独自プログラムにより曲リストが自動で作成され、短いサイクルで曲が切り替わります。
嗜好にあった懐かしい曲をメドレー形式で次々に歌唱することで、脳と身体を刺激し充足、達成感を得られるように作られています。
●歌詞先読み
 画面に表示されている歌詞が見づらい場合は、 歌詞を音声で読み上げる機能を利用することで次の歌詞を聞きながらストレスなく歌うことができます。
●ガイドボーカル
 プロの歌手がお手本で歌う機能です。はじめて歌う曲など歌いやすく歌唱をサポートします。
●専用カルテ
 これまでに再生した楽曲の履歴や各種ランキングが確認できる「あなた専用のカルテ」がご利用いただけます。
●プレイリスト
 お気に入りの楽曲だけを集めた自分専用のプレイリストが作れます。歌いたい曲をすぐに見つけることができます。
●指定時間自動再生 
  連続再生機能を設定しますと、ご家族や介護の方がおそばにいらっしゃらなくても自動で曲が切り替わって再生されます。
  タイマー設定も可能ですので離れていても自動で再生が終了しますので付き添い時間の心配がありません。

【料金について】
本アプリのダウンロードおよび本サービスの利用は無料です。
なお、本アプリを利用するためにはインターネットに接続する必要があり、当該接続によって通信料が生じる場合、当該通信料はお客様のご負担となります。

※対応端末 iPhone、iPad (iOS 13.0以降)
https://www.smileplaylist.com/agreement/#terms

利用規約
プライバシーポリシー
https://www.smileplaylist.com/agreement/#privacy

お問い合わせ
https://www.smileplaylist.com/inquiry/

※本サービスは個人利用専用です。

JASRAC許諾番号:6575249107Y31018

© ©2021 Faith, Inc. All Rights Reserved.

Tags: