You are here: Home // メディカル // くちけん – Kiryushi Shikaishikai

くちけん – Kiryushi Shikaishikai

5月 14, 2022 | コメントは受け付けていません。

Kiryushi Shikaishikai - くちけん アートワーク くちけん
Kiryushi Shikaishikai
ジャンル: メディカル
リリース日: 2012年4月2日

(社)桐生市歯科医師会が提供するお口の機能をはかるアプリです。
「パ」 「タ」 「カ」 の発音回数を簡単に、しかも正確にはかることができます。

お口の機能のうち、飲み込みの機能は“くちびる”や“舌”や“ほほ”が協調して、たくみに行われます。食べ物をお口にいれて飲み込むまでの運動を分析すると、特定の音を発音するときの動きに似ています。この特定の音が 「パ」 「タ」 「カ」 です。
それぞれの音を一定の時間内にできるだけ速く発音し、発音の回数とリズムをはかると、お口の機能を客観的に評価することができます。この方法を 「オーラルディアドコキネシス」 といいます。従来は紙とペンを使ってはかっていたので、たいへん手間がかかりましたが、このアプリを使うと、簡単に正確にお口の機能をはかることができます。

「口から健康アプリ」 を、皆様のお口の機能の維持向上にお役立ていただけたら幸いです。

機能
・1秒間あたりの発音回数を測定できます。
・発音回数と発音の波形を記録することができます。
・測定時間は1秒から10秒まで設定できます。
・対象者の登録を行うことができます。
・測定結果は対象者ごとに保存されます。
・測定結果はいつでも呼び出せ、音声も再生できます。
・2つの測定結果を画面上で比較することができます。
・測定結果を「CSV出力」できます。
・お試しモードがあります。

© © Kiryushi Shikaishikai

Tags: