You are here: Home // ライフスタイル // わが家の防災ナビ – 一般財団法人 日本気象協会

わが家の防災ナビ – 一般財団法人 日本気象協会

3月 11, 2019 | コメントは受け付けていません。

一般財団法人 日本気象協会 - わが家の防災ナビ アートワーク わが家の防災ナビ
一般財団法人 日本気象協会
ジャンル: ライフスタイル
リリース日: 2016年8月1日

「わが家の防災ナビ」は一般財団法人 日本気象協会が推進するトクする!防災プロジェクトの公式アプリです。
家族と位置情報を共有したり、アプリ内で防災アクションを取ることでポイントが貯まったり、貯まったポイントで防災グッズが当たるキャンペーンに応募することができます。その他、近くの避難所や、現在地の土砂災害や水害の危険度を確認することもできます。

■2017/4/10~
ポイントキャンペーンの賞品がリニューアル!
ポイントを貯めて新たな賞品に応募しましょう!

■家族と位置共有
アプリ内で家族グループを作成し、グループメンバーと現在地を共有することができます。
災害時、ネットワークがつながる状態であれば、家族の現在位置情報を知ることができます。

■防災アクション
アプリ内で防災アクションを取ると防災ポイントが貯まります。
貯まった防災ポイントで、防災グッズが当たるキャンペーンに応募できます。

・防災アクション① 自宅の災害危険度を確認する
自宅位置や構造、立地条件などを入力することによって、自宅の災害危険度を判定することができます。

・防災アクション② 必要な備蓄品を確認する
家族の人数を入力することによって、必要な備蓄品の目安を大まかに算出します。

・防災アクション③ 防災・気象情報を確認する
避難勧告などの自治体の情報、注警報、地震情報等の防災・気象関連情報がプッシュ通知で配信されます。
(Lアラートを利用しています。Lアラートの配信状況によっては、情報が配信されない場合がございます)

■防災ポイントを貯めてプレゼントキャンペーンに応募
アプリ内の防災アクションや、日々のアプリ起動によって防災ポイントが貯まります。
貯まった防災ポイントを利用して、防災グッズが当たるキャンペーンに応募したり、キャラクターの壁紙をダウンロードしたりすることができます。

© © 日本気象協会

Tags: