You are here: Home // 健康&フィットネス // Onsen* – 入浴BGMと癒しのライト – ajike co.,ltd

Onsen* – 入浴BGMと癒しのライト – ajike co.,ltd

1月 16, 2022 | コメントは受け付けていません。

ajike co.,ltd - Onsen* - 入浴BGMと癒しのライト アートワーク Onsen* - 入浴BGMと癒しのライト
ajike co.,ltd
ジャンル: ヘルスケア/フィットネス
リリース日: 2020年8月30日

◆このサービスについて

スマートフォンやインターネットで
情報に溢れる現代。

いつも何かに刺激され、
気づかないうちにストレスが溜まっています。

必要なのはストレスから解放され、
自分と向き合う上質な時間。

Onsen*は、自分と向き合う
あなたを応援します。

◆どんなアプリ?

1.「オリジナルの入浴レシピ」
アプリ内では、「ぐっすり眠りたい」「生活リズムの崩れにより自律神経が乱れている」「リラックスしたい」「おウチ時間でも、汗をかきたい」など日常生活のお悩みを解決する、”入浴レシピ”と呼ばれるコースを実践することができます。それぞれのレシピにはおすすめの入浴時間や温度、専用BGMがあり、再生されるボイスに従って入浴を行うことで、誰でも簡単に、アプリに身を任せて入浴することができます。

2.「眠れない方にもオススメ」
実は、睡眠と入浴には深い関わりがあります。眠りには「深部体温」と呼ばれる、身体奥部の体温が鍵です。通常これは、朝~夕方の活動時間に合わせて自然に上昇し、夜の眠りに近づくにつれ低下していきます。入浴はこの「深部体温」を一時的に引き上げる効果があります。引き上げられた体温は急速に放熱され、入浴前よりも下がるタイミングが訪れます。これが湯冷めであり、眠くなる仕組みです。アプリではこの湯冷めの時間を逆算し、熱帯夜でもすっと眠れるような入浴法が実践できます。

3.「全身をほぐす入浴マッサージ」
お風呂時間を通じて、全身の疲れをほぐす。入浴とマッサージを組み合わせた専用のプログラムをご利用いただくことで、音声ガイダンスに従いながら、誰でも簡単に身体を使ってセルフケアを行うことができます。手先から下半身のむくみまで、今ほぐしたい部位をお選びいただき、自分をいたわる特別な時間をお過ごしください。

4.「環境音+便利な入浴タイマー」
人は気付かないうちに刺激の強い光や音、視覚情報を絶えず浴びており、脳が興奮状態になっています。アプリ内には、この興奮状態から脳を切り替えるのにぴったりな、癒しの環境音やヒーリングミュージックを多数収録しています。好みの音楽と、タイマー時間をアプリ内で簡単にセットして耳を傾けながらゆったりと入浴することで、内から深くリラックスすることが出来ます。最大で4つまでのBGMと効果音を組み合わせて、自分だけのMIXをお楽しみください。
また入浴中に起動できる「お風呂ライト」機能を併せて使うことで、1600万色から好みのお色で浴室を照らすことも可能です。1/fゆらぎで再現されるろうそくの光をぜひご体験ください。
入浴の開始と終了時にはボイスでお知らせするので、時間を気にせずゆっくりお過ごしください。


5.「毎日の入浴を感情と共に記録し、心をケア」
毎日の入浴やその時間、入浴の日数をアプリで記録し、振り返ることができます。記録した入浴情報は簡単にSNSへシェアできます。さらに入浴の記録と合わせて、その日の感情や思い浮かんだこともメモすることができます。メモの中には、100問以上の日替わりの質問を用意しました。単純な質問から、過去の記憶を引き出してくれるものまで、その日の気分にあったものを選び「書く瞑想」も実践できます。また毎日の入浴中に、他のアプリを触らない「スマホデトックス時間」もアプリで記録・計測ができるので、「デジタルから離れゆっくり気持ちを落ち着ける入浴後のひととき」、そんな時間をOnsen*アプリを使いお過ごしください。

6.「朗読を聴きながら」
アプリ内では医師監修のオリジナルの入浴レシピの他に、朗読を聴きながら入浴できる「朗読」レシピもお届けしています。青空文庫から、芥川龍之介『蜘蛛の糸』、梶井基次郎の『檸檬』など、名作を配信しています。落ち着く読み上げボイスを聴きながら、情景が思い浮かぶ、そんなお風呂時間をどうぞお楽しみください!

7.「毎日の身体を整える入浴剤」
とろとろ、お肌つるつる、湯上がりしっとり。毎日の何気ない入浴を、疲れを癒し心身が”整う”スパ空間に変える、Onsen*オリジナルの入浴剤をアプリ内から簡単に購入することができます。温泉発、毎日の身体を整える入浴剤です。各種入浴剤はアプリと連動し、香りの気分やムードを高める専用コンテンツを入浴しながら楽しむことができます。

◆こんな方にオススメ

・入浴中にスマホ等触るのをやめ、もっとリラックスしたい人
・気軽にできるヘルスケアやマインドフルネスを検討している人
・お風呂場で使える簡易的な間接照明やライトを探している人
・毎日のお風呂ルーティンを通して感情を整えたい人
・日々の生活で身体や心が疲れている人
・お風呂をサボってしまう人
・お風呂場で深い瞑想を行いたい人
・温泉が好きな人
・おウチ時間でも内からデトックスしたい人
・代謝を促し、免疫力を高めたい人
・生活リズムが崩れている人
・家で一人の時間が欲しい人
・入浴をより楽しみたい人
・入浴の質をあげたい人
・毎日の入眠/入浴リズムを整えたい人
・不眠に悩む人
etc..


◆アプリの監修
本アプリに含まれる4つのおすすめレシピ「すっと眠りにつく」「自律神経を整える」「内から発汗する分割浴」「心と身体を解放する」は、医師監修のもと提供しております。

医師 博士(医学) 温泉療法専門医
早坂信哉

20年にわたる研究で、のべ3万8千人の入浴を調査してきた第一人者。家庭のお風呂や銭湯だけでなく、「温泉療法専門医」として温泉の医学的効果も研究。

1993年、自治医科大学医学部卒業、1999年より入浴医学研究に従事。2002年、同大学院医学研究科修了後、浜松医科大学医学部准教授、大東文化大学スポーツ・健康科学部教授などを経て、現職。

監修に関して
Onsen*は普遍的な入浴が気軽に実践できるアプリです。スマホが入浴をナビゲートするという新しいコンセプトで、目的に合わせた効果的な入浴が簡単に可能です。ぜひ使ってみてください。

※監修ドクターは、広告や入浴剤等の販売商品には携わっておりません。掲載商品や特定商品への保証や購入などを推薦するものではありません。本アプリは一般的な入浴法を解説したものであり、入浴は各自の体調に合わせて行ってください。


◆ご注意
ご利用の際には、「利用規約」「プライバシーポリシー」に同意の上、お使いいただくようお願いいたします。
利用規約 : https://on-sen.jp/terms
プライバシーポリシー : https://on-sen.jp/privacy

対応OS : iOS13以降

「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの商標または登録商標です。

【Onsen*公式サイト】
https://on-sen.jp/

© © 2022 Onsen* Rights Reserved

Tags: