You are here: Home // 健康&フィットネス // CBTHelper – ShoeKeeper

CBTHelper – ShoeKeeper

6月 07, 2011 | コメントは受け付けていません。

i認知療法アートワーク i認知療法
ShoeKeeper

ジャンル: ヘルスケア/フィットネス
リリース日: 2010/10/28

■認知療法とは
 認知とは、ものごとの考え方、受け止め方のことです。同じ体験をした人がみな同じ気分にならないのは、認知の仕方がそれぞれ違うからです。認知にゆがみが生じた結果、ものごとを悪い方にばかり考えてしまい、不安、イライラ、抑うつなどさまざまな否定的感情に苦しむことがあります。
 認知療法とは、認知の歪みを修正して合理的な考え方ができるよう練習する方法です。行動療法的技法を併用し認知行動療法と呼ぶこともあります。うつ病や不安神経症などの治療として注目されています。

■このアプリについて
・認知療法を行うためのアプリケーションです。シンプルながら必要な機能は備えており、初心者の方から経験のある方まで幅広くご利用いただけます。
・全ての項目を埋めていくと表が完成します。項目ごとに説明が用意されていますので、わかりにくい用語については説明をご参照ください。
・気分の変化がグラフで表示されるので、感情を客観的にとらえる手がかりになります。
・完成した表はメールで送信することができます。印刷して診療にお役立てください。

■お願い
 これは認知療法を快適に行うためのアプリで、認知療法を学ぶためのアプリではありません。用語については簡単に説明しておりますが、認知療法の理論等に関する説明は入っておりません。まず書籍等で認知療法について一通り学んだ後、ご利用いただきますようお願いいたします。

© 2010 Seiji Katayama

Tags: