You are here: Home // 健康&フィットネス // 視力ログ – Kentaro Hosokawa

視力ログ – Kentaro Hosokawa

5月 05, 2022 | コメントは受け付けていません。

Kentaro Hosokawa - 視力ログ アートワーク 視力ログ
Kentaro Hosokawa
ジャンル: ヘルスケア/フィットネス
リリース日: 2020年8月30日

【アプリ紹介】
スマホやタブレットで簡易的に視力を記録できるアプリです。
0.1以下、1.0以上の視力も記録できます。
スマホとの距離を30-60cmまで5cm刻みで設定して、距離に合わせたサイズのランドルト環を表示して測定します。
測定結果はその都度記録していくことができますので、1ヶ月毎の視力の状態や左右の視力の違いなどもわかりやすく認識することができます。

物理デバイスの成約上、どうしても完全に正確な視力の測定はできませんがひとつの目安としてご活用いただければと思います。
たとえば、免許証更新時や健康診断の視力検査前に心の準備として使っていただけると嬉しいです!


【シンプルな操作感】
従来のボタンで回答するタイプの視力測定アプリと異なり、スマホではフリック入力での回答方式を採用しておりますので、自然な姿勢で視力を測定できます。
またタブレットでは両手で持つことを考慮して、画面の両サイドに回答のためのボタンを配置しておりますので、利き手に合わせて回答していただくことが可能です。


【ランドルト環を正確な大きさに表示します】
デバイスとの距離を30-60cmの間で5cm刻みで設定していただき、距離を反映したサイズでランドルト環をディスプレイに表示します。
またご使用のデバイスごとにdpiや解像度を取得しておりますので、解像度やサイズの異なるディスプレイでも同じ大きさのランドルト環が表示されます。
基本的には初期設定のままで問題ありませんが、10円玉や定規などを使用していただき手動で誤差を修正していただくことも可能です。


【視力の記録をつけよう】
視力の測定結果を記録していくことができます。
日付と視力はもちろん、測定した目や裸眼、眼鏡(メガネ)、コンタクトなどの測定条件も合わせて記録しますので、詳細な測定結果をかんたんに見直すことができます。
右目の結果のみ、裸眼の結果のみ、古い記録から表示するなどの絞り込み、並べ替え機能も実装しています。


【ちょっとこだわりの設定機能】
もちろん視力を測定する機能がメインのアプリですが、少し遊び心も加えてみました。
テーマカラーを4色から設定できますのでお好みに合わせてカスタマイズしてください!
他にも視力測定時の正解/不正解の効果音の有無、またランドルト環の方向を4方向か斜めをありにした8方向から選択するかなど、使い方に応じた設定ができます。
設定画面の一番下には隠し機能もあるらしい…?


+++【クレジット】+++
イラスト : TOPECONHEROES / しのみ / yu nakajima / たいこ / 村人 / しじみ / rainbow icon / イラストAC
フォント : M+ FONTS
SE : OtoLogic


+++【免責事項】+++
・本アプリの利用によって利用者等に何らかの損害が発生したとしても、かかる損害について開発者は一切の責任を負いません
・本アプリにつきましては予告なしに仕様の変更、改定、更新、または公開の停止、サービスの終了をする場合がありますので、予めご了承下さい

© © 2020 Barbaroi Ware

Tags: