You are here: Home // 健康&フィットネス // おくち元気チェック – Sunstar Inc.

おくち元気チェック – Sunstar Inc.

11月 08, 2021 | コメントは受け付けていません。

Sunstar Inc. - おくち元気チェック アートワーク おくち元気チェック
Sunstar Inc.
ジャンル: ヘルスケア/フィットネス
リリース日: 2021年5月25日

「オーラルフレイル」とは、「かたい物が食べづらい」、「食べこぼす」、「むせる」、「滑舌がわるい」など、ささいなお口の衰えをきっかけにお口の機能が低下し、栄養・体力・筋力の低下を招き、全身のフレイル(虚弱)につながるという概念です。

サンスターは、みなさまにオーラルフレイルを知って、自分自身のお口の状態や機能をチェックするためのツールとして「おくち元気チェック」アプリを開発しました。

以下①~⑤のアンケートとパタカチェック(発音チェック)を行います。
①登録者情報入力
②オーラルフレイルリスクチェック(アンケート)
②口腔乾燥チェック(アンケート)
③かむ力チェック(アンケート)、
④パタカチェック(発音チェック)
 パ、タ、カの発声は、必要な口の部位が異なり、これらの発声(1秒当たりの発音回数)によってお口のどこが弱っているかをチェックします。

アンケートと発音チェックの結果は点数化およびレーダーチャート化され、お口の元気度を確認することができます。
さらに、その結果を基におすすめのケア方法を表示します。
チェック結果の移り変わりを確認できるので、定期的にチェックすることでお口の元気度の推移をチェックできます。

※結果はあくまで目安とお考えください。

本アプリでのチェック結果により、直ちに病気の有無等の診断ができるものではありません。

お口の病気は、早期発見・早期治療が大切ですので、自己判断ではなく、定期的に歯科医に受診することをおすすめします。

© © 2021 Sunstar Inc.

Tags: