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Springin’ – SHIKUMI DESIGN, Inc.

5月 05, 2021 | コメントは受け付けていません。

SHIKUMI DESIGN, Inc. - Springin' アートワーク Springin'
SHIKUMI DESIGN, Inc.
ジャンル: 教育
リリース日: 2017年1月17日

Springin’(スプリンギン)は、誰もがクリエイターになれるプログラミングアプリです。

◆対象年齢
・4歳~大人まで

※App Storeの年齢レートは「17+」と設定されておりますが、これはアプリ内でコンテストを開催していることによるものです。アプリ自体は4歳からお使いいただけます。
※個人情報登録の必要はありません。
※ダウンロード無料&アプリ内の課金・広告も無く安心してご利用いただけます。


◆絵×音×動きのかけあわせで、つくれるものは無限大
・文字を使わない直感的なビジュアルプログラミング言語
・ペイントツールは描き味抜群
・サウンドエディタで変幻自在の音作り
・属性アイコンの組み合わせで動きをつくる
プログラミング未経験でも、ゲームや動く絵本がつくれます。


◆誰もがクリエイターに。「つくる」が楽しくなるしくみ

*マーケット
・世界中のスプリンギンクリエイターの作品がやりとりできる場所です。
・アプリ内コインで作品を売買し他のユーザーに遊んでもらえます。
・ダウンロードした作品は遊ぶだけではなく、プログラム構造を見て作品作りのコツや工夫を学べます。

*キャンペーン
・定期的にコンテストを開催して作品を募集しています。
・クリエイター同士で連帯感を感じられるイベントとして。
・設定された作品テーマにより新しい創作アイディアが生まれることも。


*動画&テキスト
・作品の作り方を解説したり、マーケットを盛り上げる動画やテキストを定期的に公開。
・好きな時に好きなだけ、自分にあった方法で作品づくりやテクニックを学べます。
・様々な角度からマーケットやキャンペーンに上がった作品をピックアップし遊びながら紹介。


◆ユーザーからも熱い支持
「初心者に優しいプログラミングアプリだけど、大人も楽しめる」
- 女の子 12歳 Dさん

「どのプログラミングアプリよりも凄い!今はこれが1番!」
- 男の子 11歳 Bさん

「スプリンギンでプログラミングが大好きになりました!」
- 男の子 9歳 Jさん

「"世界はプログラミングに溢れている”と気づかせてくれた 」
- 女の子 8歳 Lさん

「オリジナリティ溢れる表現ができる」
手動や傾き、重力など、動力や動くきっかけが簡単に設定できるため、はじめてやる人にとって最初の一歩が踏み出しやすい。 徐々にレベルアップしていくと論理的な組み合わせが必要となるため、論理的思考の向上にもつながる。また、その組み合わせもプログラム要素とオブジェクト要素が並行しているため、オリジナリティあふれる表現ができる。
男性 29歳 Tさん

「とても手軽につくれるので感動した」
Springin’ のいいところは、難しいことを覚えなくていいことです。普通のプログラミング言語では、コードの種類や使い方を覚えなくてはいけないのに対して、Springin’ では、イラストを描いてそれに性質を持たせるだけでプログラムを作れるので、初心者にはとてもいいと思います。特にいいと思ったのは、重力の設定です。Springin’ ではとても手軽にできるので感動しました。
男性 17歳 Sさん

◆クリエイティブのプロが生み出したスプリンギン
・世界中から評価されるクリエイター集団「株式会社しくみデザイン」が開発
- プログラミングを駆使した参加型デジタルコンテンツのパイオニア。
- 科学館や美術館の体験型展示、アトラクションなど、1,500個を超える作品を制作。
- 世界各国で30個以上のアワードを受賞。

・「創る楽しさを全ての人に届けたい」そんな想いからスプリンギンが誕生
- 誰もが本来もっている「創造力」を最大限に引き出したい。
- 創る楽しさとテクノロジーを使いこなす力が身につくツールを届けたい。
そんな「創り出すこと」を最大限に楽しんできた私たちの想いが詰まっています。



■教育
・プログラミング未経験でも、ゲームや動く絵本がつくれる
・文部科学省、総務省及び経済産業省の「みらプロ」採択アプリ
・STEAM教育やプログラミングの専門家が絶賛!
・教育分野のアワード受賞、メディア掲載も多数!
・全国の小学校や塾・教室でのプログラミング教育で使われています

*アプリで、お子さんの将来に役立つチカラが身につく
スプリンギンは創って遊ぶことで、将来に役立つチカラを育むことができるアプリです。

・ 創造力・・・・・・アイデアをカタチにする。
・ 論理的思考力・・・プログラミングで考える。
・ 試行錯誤力・・・・自ら挑戦・改善する。
・ 物語力・・・・・・ストーリーを考える。
・ 表現力・・・・・・ものごとを人に伝える。
・ マーケティング力・価値を生み出せる。


◆誰もがクリエイターになれる3つのしくみ
【しくみ1】文字を使わないプログラミング
- まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも直感的に操作できる。
- 絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンを組み合わせるだけ。
- 誰もがゲームや動く絵本をつくりだせる。

【しくみ2】作品をマーケットへ出品できる
- 自分がつくった作品をスプリンギン内のマーケットへ出品できる。
- 実際のお金は一切使わずにアプリ内コインで作品を売買できる。
- クリエイターに必要なマーケティング力やビジネス感覚を身につけられる。

【しくみ3】人の作品を遊んで学習
- 世界中のスプリンギンクリエイターの作品をダウンロードできる。
- ダウンロードした作品は、遊ぶだけではなく、プログラム構造がみれる。
- 人の作品のプログラム構造から、作品作りのコツや工夫を学べる。


◆創作意欲を刺激、学んで参加できる場を用意
・スプリンギン内のつくりかた動画やテキストで学習。
- ゲームや動く絵本のつくりかたを学べるYouTube動画とテキストを用意。
- 初めての方でも作品をつくることができます。

・創作意欲を高める定期的なコンテストの開催
- テーマを設けたコンテストや作品募集を定期的におこなっています。
- スプリンギンクリエイターの創作意欲と挑戦意欲を高める仕掛けを用意。


◆STEAM教育やクリエイティブ分野の専門家が絶賛
「論理的思考をつなぐ最高の環境だ」
- IT・コンテンツ業界の先駆者でデジタルハリウッドの設立者
- デジタルハリウッド大学 学長/工学博士
- 杉山知之

「ビジュアルプログラミングのあるべき姿かも」
- プログラミング言語「Ruby」生みの親
- Rubyアソシエーション 理事長
- まつもとゆきひろ

「つくる楽しさが溢れる魔法の道具箱」
- 日本人女性唯一の国際数学オリンピック金メダリスト
- ジャズピアニスト/作曲家/数学研究者/STEAMS 教育家
- 中島さち子

「ゲームづくりを通して成長できる場」
- デジタルゲームで社会を豊かにするeスポーツの伝道師
- 福岡eスポーツ協会 会長
- 中島賢一


◆プログラミング教育の現場で注目されるスプリンギン
・文部科学省、総務省及び経済産業省と連携。
- 小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ」に協力。

・全国の小学校や塾・教室でスプリンギンを使った授業が開始。
- 自治体や企業によるプログラミング学習でスプリンギンが使われています。

・教育分野のアワード受賞、メディア掲載も多数。
- 「第13回 日本eラーニング大賞 部門賞」「Edtech Japan Global Pitch 2017」を受賞。
- 日本経済新聞/AERA with Kids/日経DUAL/プレジデントFamily
- Mac Fan/ICT教育ニュース/月刊私塾界/コエテコ by GMO
- ほかテレビ、新聞、雑誌など実績多数。


◆利用規約
https://www.springin.org/jp/policy/

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