You are here: Home // 教育 // JpnArithmetic_Lite – bubumizunami

JpnArithmetic_Lite – bubumizunami

5月 30, 2011 | コメントは受け付けていません。

算数iP_Liteアートワーク 算数iP_Lite
bubumizunami

ジャンル: 教育
リリース日: 2011/5/27

中学入試の算数の問題は、大人がクイズ感覚で楽しめる素材であふれています。
「算数iP」は、中学入試の面白い算数の素材を参考にして、「大人がちょっと楽しめる」ということをコンセプトとして作成しました。その抜粋版が「算数iP Lite」です。
はるか昔(?)の子供時代にがんばって解いた算数の問題に、もう一度チャレンジしてみませんか?

掲載している問題は、入試問題全体のレベルのうち、難問や易問を除いたものとしています。
各問題には、すべての中学受験生が解いたと仮定したときの予想正解率が付いています。(実際のデータがあるわけではなく、あくまで目安です。)中学受験生の多くは、小学校4年生ごろから塾に通い始め、ある程度の訓練を受けているわけですから、日本中の小学6年生が解いたと仮定すると、正解率は相当低くなるものとお考えください。

問題が解けたら、答えを入力するボックスに数値のみを入れ(人、個、cmのような単位は必要ありません)、判定ボタンをタップします。入力した答えが正解であれば、解説の画面が表示されるようになっています。すべての問題に、簡単な解説が付いています。

iOS4.0以上の対応です。


「算数iP Lite」に掲載したのは10問だけですが、「算数iP」にはこの10問も含めて全部で118問を掲載しています。それを、次の8つのカテゴリに分けてあります。
1. 数の性質
2. 規則性
3. 場合の数・論理と推理
4. 平面図形
5. 立体図形
6. 割合
7. 速さ
8. 文章題



何も知らないところからスタートして、初めて作り上げることができたアプリです。まだまだiPhoneの機能を満足に活用できていませんが、どうかご容赦ください。

© 2011 bubumizunami

Tags: