You are here: Home // ビジネス // xID – xID Inc.

xID – xID Inc.

10月 13, 2022 | コメントは受け付けていません。

xID Inc. - xID アートワーク xID
xID Inc.
ジャンル: ビジネス
リリース日: 2020年4月15日

【マイナンバーカードを、スマートに。】

xID(クロスID)は、これからのデジタル世界の必需品 "デジタルIDアプリ"です。ネットに溢れる様々な "面倒くさい" を解消するためにやってきました。連携する多種多様なサービスの中で、以下の機能をご利用いただくことができます。

1.本人確認

マイナンバーカードを一度読み込むと、再利用可能なデジタル身分証としてご利用可能です。初回登録で一度登録をすれば*、認証のためにマイナンバーカードや運転免許証を使用する必要はなく、スマートフォン上で本人確認を完結させることができます。

*xID導入事業者より公的個人認証を求められる際には別途マイナンバーカードの読み取りを実施する必要があります。

2.電子認証(ログイン)

xIDをサポートしている各種サービスにアクセスする際、パスワードレスでログインをすることが可能です。ログインの際は初期設定で登録されたPIN1(4~12桁の暗証番号)をご入力ください。(生体認証も利用可)

3.電子署名

xIDをサポートしている各種サービスで電子署名を行う際、デジタル上で承認・同意をすることが可能です。電子署名の際は初期設定で登録されたPIN2(6~12桁の暗証番号)をご入力ください。(生体認証も利用可)

4.自治体からのデジタル通知受け取り

お住まいの自治体からのお知らせをデジタルで受け取ることが可能です。今までハガキや封筒など郵送で受け取っていたお知らせが、xIDを通じてデジタルで受け取れるようになります。
*お住まいの自治体が、当社が別途提供するデジタル通知サービス(SmartPOST)に加入している必要があります。また全ての郵送物がデジタル化されるわけではございません。


【公的個人認証にも対応】

これまでのxIDが発行する電子証明書による本人確認、電子認証、電子署名に加え、スマホにマイナンバーカードをかざして署名用パスワード(英字大文字と数字の組み合わせ6~16桁)を入力することで、オンラインでマイナンバーカードによる本人確認・電子認証・電子署名を完結することができます。

【こんなに便利】

xIDを使うと…

●様々なサービスにパスワードレスでログインが可能
複雑なパスワードをいくつも覚える時代はもう終わりです。

●面倒な本人確認が一度きりに
マイナンバーカードをタッチで読み取ることで、本人確認が完結します。もう登録の度に身分証の写真を撮影して送る必要はありません。

●個人情報の入力が不要に
マイナンバーカードから連携されたデータは、ユーザーの同意に基づいてのみ、サービス事業者側に提供が可能です。何度も住所や生年月日を入力する必要はもうなくなります。

© © xID Inc.

Tags: